2010年5月1日土曜日

おおっ!!最新のSQL-Server 2008 R2のExpress版が公開されてました。さっそく、アップグレード!!



おおおーっ!! なんと、無償版SQL-Server 2008 Expressにも、最新のR2が来ておりました!!
SQL-Server 2008 R2 Express RTM(製品となる前の最終版)です。

さっそく、64bit版をAspire 1410にインストールして、手持ちのSQL-Server 2008 Expressをアップグレードしました。一時間くらいはかかったかな。

GUI管理ツールのManagament Studioを起動すると、初回は準備か何かで遅いけれど、二回目からは起動が速い!! 明らかに無印バージョンよりも速くなってます
個人で使う上では、R2の機能はあまり関係ないかも知れないけれど、Managament Studioの起動が速くなっただけでもメリットがデカイ。

燦然と輝くR2のロゴ。

しかし、ほんと、ゴールデンウィークに合わせて、無償版の大物ソフトが怒涛のように来てくれて・・・感涙です。
ゴールデンウィークかぁ・・・。
飛び石部分を埋めたいな・・・と休暇の申請をしようとしたら、どうしても仕上げないといけないプログラムが出てきて却下食らい、やや凹み気味だったんですが、今回のソフトラッシュで晴れ晴れしました。
そのプログラムも納期通り仕上げられたし、あとは休み中に呼び出し来ない事を祈るのみ。