2010年7月15日木曜日

ソニーの夢のカメラ「NEX-VG10」海外で正式発表!!


ソニーありがとう!!
写真とハイビジョンを真に統合する、夢のカメラ「NEX-VG10」が海外で正式発表されました。
まだ詳細なスペックは分かっていないものの、思いつく範囲の中で、とことん理想的。

今の段階では、単純に、家庭用APS-Cセンサー搭載のレンズ交換式ハイビジョンカメラが出る、というだけも十分なはず。ただそれだけの実験的な機種という感じになる恐れもあったのに、ソニーカメラ部門は、のっけから本気で売り出しに来た感じです。

製品写真を見て、一瞬で脳みそが跳ね上がるような刺激を受けたのは久しぶり。
心配していたファインダーが、想像の遥か上を行く仕様
まるでHDR-FX1000を彷彿とさせる、この気合の入ったサイズと位置はどうでしょう。
待望の0.43型115万画素タイプのファインダー用パネル採用。感涙。
イッツ・ア・ソニー

このファインダーだけで、もうNEX-VG10への好感度は数倍に高まりました。
記録はメモリーカード式。しかもSDカードにも対応しているから安心度も高い。
記録方式は1920x1080/60i。AVCHDの24Mbpsと、家庭用のハイビジョンカメラを踏襲。

写真は、1400万画素で撮影できますね。
さすがに、当代最高のAPS-C一眼レフカメラであるEOS 7Dにはちょっとは負けるでしょうけど、通常の一眼レフカメラとは同等の性能なはずなので、期待は高いなんてもんじゃない。
あえて「静止画」とは言わずに写真と言わなければならない
従来のビデオカメラの静止画とは、これはもう極限の状態でレベルが違うはず。
レンズもレンズだし。

欠点は、液晶パネルを開かないと操作パネルに触れられない点
えっ、こんなに立派なファインダー装備してるのに、いちいち液晶モニターを開かせるのって何かおかしくないですか。
液晶モニタなんぞ開いていると、どんなカメラもデザインが台無しになるので嫌だなぁ。
このカメラのキャラクターには全然合わないと思うし。まぁここで絡む理由もないけど。

ライバルはEOS 7Dかな。
EOS 7Dの1920x1080/30p、H.264/MPEG4 AVC(40Mbps)とは、用途が違うというか、すみわけが出来る感じですね。

家族と相談しよう。