2010年10月9日土曜日

今年初の紅葉(2) 蔵王山頂付近で、EF 70-200mm F2.8L IS II USM大活躍!!















今年初の紅葉撮影は、蔵王の寒さのあまりに早々に撤退となりましたが、翌日またしても行って来ました。
今度は防寒装備バッチリです。
時間はやはり朝暗いうちに出かけ、蔵王の雄大な夜明けを堪能する事が出来ました。

紅葉だけではなくて、雲や朝やけなど、下界では絶対に見られない神秘的な光景を撮影出来て本当に嬉しい。

皆様に感動が伝われば幸せです。


レンズは、もちろんEF 70-200mm F2.8L IS II USMがメインのつもりでしたが、EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMレンズも負けじと大活躍。
EOSムービーも撮影していたので、多彩な画角と、Lレンズには及ばないのは当たり前としても、画質だってかなり頑張ってくれていて好感度ますますアップ。

わずか1分かそこらで色が消えてしまう、朝焼けのドラマチックな時間帯を、EF-S 17-85mmは素早くバッチリ撮影させてくれました。

EF 70-200mm F2.8L IS II USMは、もう申し分なし。あまりの素晴らしさに感動するばかり。
マクロレンズに匹敵する操作性、単焦点に匹敵する描写性能、頼もしい頑丈なボディ。
ありとあらゆる全てのものを持った、まさに才色兼備なスーパーレンズですねぇ。

私は全てマニュアル撮影なんですが、EOS 7Dの高度な操作性もありがたい。

全てが揃った今秋は、もう興奮が天井知らずです。

でも撮影終わった後は眠くて危ない。道端で仮眠とってからゆっくり帰宅です。