2010年10月17日日曜日

蔵王の夜明けと、山岳紅葉を、EOS 7DとEF 70-200mm F2.8L IS II USMレンズで撮る

夜明け前の蔵王に行って来ました。山頂は嵐の状態だったんで、それよりちょっと下での撮影になってしまいましたが、なかなか気に入った写真が撮れました。

ワイド画角の一枚は、EOS KISS X2とEF 28mm F2.8の超軽量コンビで撮影しましたが、他は全て、EOS 7DとEF 70-200mm F2.8L IS II USMレンズです。

撮影モードは、例によって全てマニュアルモード。蔵王エコーラインは10月20日をもって、夜間・早朝閉鎖となりますので、今週末がラストチャンスというわけです。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします、蔵王様、という感じですね。
しかし、EOS 7Dは一生の名機だなぁとあらためて感銘を受けますね。マニュアル撮影の操作性が涙が出るくらいやりやすい。

山岳の寒さに震えながら、EOSの卓越した操作性でモチベーションが下がらない。こんな素晴らしいカメラ他にあろうか。

あ、EOS KISS X2も負けないくらい素晴らしいや。

人様にもっと優しくして、世の中を良くしたいなぁとか、心が洗われる時間。

早朝は、本当に素晴らしい時間です。