2010年12月17日金曜日

PSPが三倍好きになる!「みんなのナビ」はあまりにもすごい。

みんなのナビ、かなりすごい。
ガチンコで、本家本元のカーナビゲーションと勝負できるハイレベルだと思いました。

普通のカーナビでは当たり前かも知れないですが、とにかく処理速度が速い。
データインストール可能とはいえ、UMDソフトではあるから、初回の起動はUMDゲーム並みに遅いという泣き所はあるものの、一回起動してしまえば安心。
衛星の補足もあっという間なので、PSPをスリープさせた後の復帰後も全然心配がいらないのです。
クルマの向きも瞬時に判断してくれるから、スタートでメダパニ状態になってる事もない。
基本処理もサクサクで、地図の拡大縮小も高速で、足跡機能などナビの基本機能も充実。

これが、過去のPSP-1000と初代MAPLUSの組み合わせだと、どうだったか。
最初のPSPナビゲーションシステムという偉大なる価値は認めるとしても、とにかく衛星の補足までに異様に時間がかかり、初回の起動は使用開始が早く始まるように祈るような気持ち。
一度スリープしたら最後、最悪のケースでは、再測位が何分間経過しても終わらない事もありました。
地図の拡大縮小などの処理速度も遅くて、PSPの応用としては良いけど、本物のカーナビとはやはり勝負出来ないかなぁと気落ちするレベルではありました。

PSPのナビはちょっと辛いのかなと思っていた矢先、PSP-3000と「みんなのナビ」で大逆転。
毎日、愛車のパジェロミニで走るのがますます楽しくなりました。
ナビゲーションさせなくても、今自分がどこにいるのかのレーダー代わりに大活躍。
見知らぬ道も怖くない。旅に出たくなるグレートアイテムだなぁと。
PSPが三倍好きになりましたよ。

今後も、色々みんなのナビについて書かせて頂きたいと思います。
ありがとう!!