2011年4月24日日曜日

大震災後にも大変助けられたPSP。ありがとう。

ソニーのゲーム機PSPには、大震災後にも大変助けられました。ありがとう。
被災直後の広域停電、PHSすらも完全にダウンする中、モバイルルーターとペアでネットと接続し続け、外部と連絡を取り続けられたのは本当に大きかった。

また、別売りのGPSレシーバーと、ナビソフト「みんなのナビ」さえあれば、極めて信頼出来るGPSナビゲーションシステムになるPSPは、大震災後の物資不足、物資があると聞き及んだ見知らぬお店や、不慣れな土地の案内を見事にこなしてくれました。

被災で破壊された道路を迂回するのもPSPのナビゲーションのお陰。

そして、食料を買うのも何をするでも、絶望的な長時間行列を強いられる毎日でしたが、PSPの面白いゲームで時間を忘れる事が出来ました。

手のひらに16:9のワイドスクリーンを出現させる見事なデザイン、誕生後7年目を経過してなお色褪せない性能。そして、人助けをこなす能力。

PSPは、個人的に、この世で並ぶものの無いダントツに最高のゲーム機として、何度でもお礼を言いたい。そして、このような優れたものを生み出したソニーの担当開発チームの皆さんにも、深くお礼を言いたいです。

そして、来るべきNGP(PSP2)にも、もちろん最大級の期待をしています。開発や展開は大変でしょうね。けど、世紀の大傑作機になるように祈っていますよ。