2011年12月17日土曜日

ついにPSVITAが来てくれた


ついに、夢の次世代携帯ゲーム機「PSVITA」プレイステーション・ヴィータが本日発売になりました。

実は予約解禁日の初日に予約していましたが、肝心の発売日には、予定が色々と詰まってしまって・・・本当なら夜中の受け取りのはずだったんです。
でもまず午前中を埋め尽くす家族の予定を頼み込んでずらしてもらい、喜び勇んで受け取りにダッシュ。ついにこの手に入ったというわけです。

現在はモバイル機器の宿命で、VITA充電中でありますから、その間にブログの記事を書かせて頂いているわけです。一時的に帰宅して、パパッと写真だけ手早く撮影し、ノートPCを抱えて再び出かければ、ノートPCとモバイルルーターのお陰でどこにいようともこうしてブログは更新可能な時代、しみじみ良いですねぇ。

さてさてVITAですが、箱が軽い!
メモリカードが見落としてしまうくらい小さい。
ソフトのパッケージが、サイズ、厚み、デザインともに素晴らしい。
良い意味で、ちょっとお菓子のパッケージみたいな印象もありますね。



開封してみると、VITA、さすがソニーと言うべきでしょうね。
予想がついていたからことさら泡を吹いて騒ぐ話ではないかも知れませんが、きらめく高級感たっぷり。
このあたりは、ソニーの製品になら誰もが期待する部分でしょうし、剛速球で応えてくれていますよ。










PSPよりも大振りなボディなんですが、サイズから想像するよりも軽いため、錯覚が良い方向に働いて「軽い!」と思えてしまうんですよ。
これは事前にWebで各種のレポートを目にしていたものの、実際に手にとると身にしみますね。

ユニークなのはACアダプタ。
USBケーブルが刺さる形になってます。これはいいなぁ。
VITAのために購入した、パナソニックのモバイルUSB充電器「チャージパッド」はまだ試してませんけど、USBの刺さり先を変えるだけでしょうね。

しかし、VITAに触るのが勿体無い!!
ソフトのパッケージの封を切るのが勿体無い!!
VITAで遊び始められるのはやっぱり夜中になりそうですが、なんかこう、待ちに待ったマシンだけにもうすこし眺めるだけでいてもいいかなって気持ちにもなりますね。
あ、眺めるなら写真撮ってるんだからそっちでやれって話ですかね。
いかんいかん。