2012年1月15日日曜日

どんと祭をヴィータのカメラだけで撮影

どんと祭に行って来ましたが、今回は写真をPSVITA(プレイステーションヴィータ)のカメラだけで撮影してみました。
ちょっとさすがにそれは無茶じゃないかと思いましたが、とにかく何事も経験かなぁと。
ヴィータの現時点での最高画質640x480ドットモードです。


夜は露骨な感度アップで、黒が沈まないですね。
世界最高美の有機ELモニタと、昔ながらのVGAカメラユニットのギャップがすごい。
でもいいや。炎も龍のように見えます。
ソニーが「裏面照射センサーの良さ」と比較して、過去のセンサー例として持ち出されるような画質ではありますが、ヴィータはその持ちやすい形状と、Rキーでシャッターが切れる構造が幸いして、本当に普通のカメラのように撮影出来るんです。
手ぶれも起きにくくなっているんですね。
ここでは画質しかもちろん分からない事になってますが、撮影は快適そのもの。
カメラって、いかに持ちやすくするかをメーカーが工夫し苦労して来た歴史を持ちます。
それがスマホや薄型カメラの台頭で「もういいや」とリセットされてしまった感がありますが、ヴィータは、どっこい、カメラの古き良き「持ちやすさ」の歴史を偶然にも継承してるんです。
両手でしっかりホールド出来て、Rキーでパシャ。
撮りやすい、撮りやすい。
ヴィータこそ、カメラユニットを裏面照射500万画素くらいにしても良かったんじゃないかなぁと。
どうでしょうね。ソニーさん。ヴィータ・カメラ強化バージョンを出してみては。買いますぞ。







ヴィータは、ただ撮るだけでなく、情報端末らしくすぐにツイッターなどで利用出来るのも良いです。画質だけで見ると不利でも、トータルでは積極的に使いたくなりますね。