2012年1月4日水曜日

PSVITAの内蔵3G回線について

今回の記事では、PSVITA(プレイステーション ヴィータ)の内蔵3G通信回線の話について書かせて頂きたいと思います。

まず、ヴィータ3G内蔵モデルについてです。私が発売日に予約購入したのもこのモデルですが、だからと言って鬼の首を取ったように言うわけでは全然ないですが、やはりこれにして良かったと安心していますし、GPSが付いているという点をあえて抜きに考えも断然おすすめです。

3Gモデルは、WiFiの接続先をモバイルルーターにしとけば、効果だけをスペックシート的に並べて見れば確かに必要ありません。
しかし、ルーターを忘れたり、WiFiの利用が不能な場合にどうにもならなくなる怖さがあります。

通信というと、すぐに動画とかDLとか大容量ファイルを扱う話に流れてわやくちゃにながちですけれど、今からの時代、必要なのはどこからでもメールやメモやツイッターなど、「少量のデータでいいから常時ネットと接続出来ている」という「接続性の確保」こそが重要だと思います。

そもそも、付属して来るDoCoMoのプランが気に食わないという話と、機能としての有無を混同してはいけないと思います。機能さえ持っていれば、プランなんか後からどうにかなるかも知れないじゃないですか。機能を捨てたら最後、もうそこで試合終了なんです。そこが怖い。
それに、遅い・高いと不評(らしい?)のDoCoMoの100時間プリペイドプランですが、個人的には「案外良いものじゃないか?」という感想です。

まず、契約がいらないし、だいいち2012年6月13日までの半年分が無料で(GPS代がいくらか分からないですがとりあえず)ついてくるわけで、申し分ありません。これからの更新は有料でも、半年で5000円弱というとゲームソフト一本分だから、「保険代わりに持っとく」と言うとDoCoMoに大変無礼な物言いになると謝罪した上で、そういうのもありだろうと思います。

それと、このDoCoMoのプリペイドプランは、ヴィータとDoCoMo側の連携によって、使用時間と使用したバイト数をユーザーがきっちり見る事が可能であり、使用時間100時間をごまかしたりする事の無いクリーンなプランでもあります。

時間は、言われたら当たり前かも知れませんがデータ通信が発生した間だけ消費されます。
接続開始から延々とカウントされて、単純に100時間経過したので終わりなーんて事はありません。
このあたり、128Kbpsの遅さばっかり悪いことのように強調され過ぎていて、こういうクリーンな面がアピールされ切れていないのが残念なところです。
それに、DoCoMoを過剰に擁護する意図は全くありませんが、128Kbpsもあると、メールやツイッターはきちんと使えます。複数ページの読み込みとかやっていればダメですが、単一ページだけ相手にしとけば、WiFi+光より3テンポ、4テンポくらい遅いかなの感覚論で申し訳ないですが、それくらいでいけますね。それに、WiFiよりも接続までの待ち時間が短くてサッと繋がるのも大きいです。

それに、いざとなれば3時間分だけ、14Mbps(ヴィータの設定画面では7.2Mbpsと表記)に切り替えられます。これも、消費時間でカウントされる上にどれくらい使ったかがキッチリ見えるので、必殺技としてとっとけますね。

いずれにしろ、動画だの大容量ファイルを相手にしては、自分のプランが何であろうが関係なく、おしなべて3G回線に負担を与えてしまう性質のモノなので、どうあれWiFi+光とかでやるべきだからこれで良いのだと思えます。

それと、ここからは将来的に違う「プラン=SIMカード」に変えるための参考として、私のモバイルルーター、NTTからレンタル中の光リンク+b-mobileのU300について書かせて頂きます。

私の浅い経験だけでモノを言う事を許していただくと、前述の組み合せにおいては、ヴィータ以前から感じていた事ですが、実測で160Kbps前後出ていればかなり速く使える印象です。
200Kbpsを超えると「準?さくさく」と呼べる状態かなと。
実際、私の自宅でヴィータを使って計測すると、b-mobileは常時、ほぼ理論値満額(300Kbps)出ているのですが、ここまで行くとWiFi+光ファイバーと比較して、2テンポくらい遅いかな?程度という感じで使えます。
ツイッターとか、WiFi+光から3Gに切り替わっていても写真とかをアップロードしないうちは気づかない事もあるレベルなんです。これは実体験しないと言われても信じられない点でしょうね。
無論、メガバイト級のファイルのDLからはダメですけれど。

ヴィータは、このように、内蔵3GとWiFiの両方揃うとかなり心強い存在となります。内蔵3Gは、絶対に要らないのだという強い意志があればもちろんそれが優先ですが、迷うなら絶対選ぶべき。付いていて困る事は無いんですから。買うときに高いのはしょうがないですが。

ちなみに、ヴィータは、android端末とかもそうですけれど、WiFi,GPS,Blutooth、内蔵3Gなど、使わなければ通信要素は全部個別にOFFにしておけますので安心です。