2012年2月25日土曜日

フルキーボード搭載の手の平モバイルマシンの魅力

今回の記事では、フルキーボード搭載の手の平モバイルの魅力についてあらためて書かせて頂きたいと思います。

最近熱心にLOOX U/G90の記事を書かせて頂いております私ですが、日本のスマートフォンを切り拓いたウィルコムW-ZERO3もそうですが、フルキーボード搭載モバイルマシンというのは実に魅力的です。
フルキーボードは、文字入力に無敵の快適性を生み出しますが、そればっかりではなく、ショートカットキーによる素早い操作が必殺技です。
Chromeブラウザでは
Ctrl+Tキーで新しいタブ作成
Ctrl+Wキーで現在のタブを閉じる
Ctrl+Tabキーでタブをどんどん切り替え(Ctrl+Shift+Tabで逆方向)
Alt+左カーソルで戻る(OS共通操作)
Alt+右カーソルで進む(OS共通操作)
F5でページ読み直し(OS共通操作)

また、OSにおいては、コピー・ペーストの黄金の定番ショートカット
Ctrl+Cでコピー
Ctrl+Vでペースト
Ctrl+Aで全部選択
が使えるのが大きい。
特に、LOOX U/G90は、パソコンの能力を全部持ちながら、まるでスマートフォンのような手の平モバイルとして振舞うわけで、このハードウェアフルキーボードの威力と、さらにタッチパネルの便利さのハイブリッド構成によって、エクストラオーディナリーと言って良い操作性を得ているわけです。

ハードウェアキーは、慣れれば見なくとも操作できるという特徴もありますし、東北の凍える真冬の外気の中でも、普通の手袋をしたまま操作出来るという美点もあります。

世の中、右に倣えでフルタッチ全盛ですけれど、それはそれで一見識ではあるものの、ハードウェアキーを消す方向には絶対に行かないで欲しい。

どっちか片方ではなく、やはりハイブリッドが理想的。