2012年4月20日金曜日

ついに来た!ペイントパークと目覚まし同盟! ヴィータ純正の手書きメモとタイマーのインパクト!

ついにPSVITA(プレイステーション ヴィータ)に、「ペイントパーク」と「目覚まし同盟」という待望のアプリが追加されました。

ペイントパークによって、手書きメモがとれるようになり!!
目覚まし同盟によって、時計・アラーム・カウントダウンタイマーがヴィータに実装される形になります!!
どちらもソーシャルの要素満載なんですが、個人のオフライン利用ももちろん可能で、今回の記事ではその個人用として見ております。

PSストアに並ぶ、ペイントパークと目覚まし同盟。どちらも一刻も早くヴィータに欲しかった機能を実現してくれるものであり、その名前を見た時は目頭がちょっと熱くなりましたね。

ヴィータは着々と進化しておりまして、現在のシステム1.67では、放置したままスリープに入ってもダウンロードが完了するようになっています。
二本合わせて80MB程の容量でしたが、モバイルルーターは250Kbpsくらいしか出ておらず、従来ならば仕事の短い休憩時間内ではダウンロードを諦めざるを得ませんでしたが、放置DLが可能な今はもう気にせずやれます。

さすがにインストールは放置ではダメで、ヴィータのスリープを解除した後であらためて行われるのですが・・・DLさえ済んでいればインストールなんか全然すぐで全く問題ありません。
ペイントパークと目覚まし同盟のアイコンが眩しいですね!!

ペイントパークは分類上はお絵かきソフトなんですけれど、その応用で手書きメモ見ソフトとして使えるわけです。
いやーソニーさーーん。ヴィータでの手書きメモアプリ、もう長らく待ってましたよー。
私は、ヴィータの大ファン・ヴィータ大好き。だから、優等生のandroidを無理にでも差し置いて、とにかくヴィータを情報端末の主役にしようとバタバタやってるわけですが、手書きメモが出来ないとやはり限界があるなぁと悩んでいた所に、ソニーのタイムリーな大サポート到着ですよ!!
これは本当に本当に嬉しい。
開発者さん、スーパー・グッドジョブですよっっ。

ペイントパークは、もちろんペンの太さや色など色々と変更可能。
一番細いペンだと、そこそこに細かい文字も書ける。
5インチのタッチパネルの大きさも生きてきて、うん、これくらいあれば実用性はかなりあると思います。
書き味は滑らかですよー。
手書きメモは意外と処理能力が高くないとスムーズにいかないもの。ここは、現在世界最強のモバイル、4コアCPUを誇るヴィータのパワーを見せるステージでもあったりします。

メモにはかなり重要な写真や画像も、ささっと簡単に貼りこめます。
さっすがスーパーパワーを誇るヴィータだけに、処理速度も速くて素敵。
これだけでも相当にでかいですよ。
これフリーなんだなぁ。しかもヴィータだからフリーだからって広告出たりしないし、プロが作ったソフトだから色々安心だし、操作性や分かりやすさも含めてねー、なんかヴィータである事のメリットが節々からにじみ出てくるかな。

そして、目覚まし同盟!!
ヴィータのロック画面(スタート画面)は立派な時計として使えますが、目覚まし同盟を起動すればいつでもヴィータを大型の時計として活用できます。
世界一美しい有機EL時計!!てな感じですねぇ。

もちろんデジタル時計としても使用が可能です!!テーマを変更すると色々なスタイルになるんですよ!!テーマ自体、今後も追加されそうな雰囲気。

ヴィータの高性能を感じさせる時計が、この歯車時計。
背景の歯車が雰囲気バッチリにカチカチと回転して時を刻みます。

もちろん、その名前の由来の「アラーム」もバッチリ。時間合わせはフリックで直観的。ヴィータのアプリは全般的に分かりやすい!!市販のアラーム時計よりもこっちが分かりやすい気がする。

アラーム音は用意されたものを設定するだけですが、今後、追加されたりはしないのかな??
目覚まし同盟のテーマがやけに気合い入っていて名曲かも!!

アラームは複数追加可能です。鳴らす曜日を自由に設定も可能。とにかくアラームの設定はカンタン。
どれくらいかって言うと、ビデオデッキの操作も出来ない、度を越したメカ音痴の私の母でもできちゃうくらいで、こういう操作となるとフルタッチのインターフェースは優れているのかなぁと。
実の所、市販の時計のアラームの設定が一番面倒で難しかったりしますね。

ツイッターやっている時に時間が来ると、こんな感じで通知されます。

カウントダウンタイマーもあるんですよ!!

時間が来るとこんな感じになります。

これからはヴィータをタイマーにする機会が爆発的に増えそう。というか、嬉しくてもう無理矢理にでも使いそう。
ヴィータ大好きさっっ。