2012年4月21日土曜日

ヴィータに純正カレンダーまで来た。「勇者のきろく」はどんなもん?

なんと、PSVITA(プレイステーション ヴィータ)に、純正のカレンダーソフト「勇者のきろく」が無料配信開始となっておりました!!

手書きメモ&お絵かきアプリの「ペイントパーク」と、アラーム&タイマーの「目覚まし同盟」に大喜びしていたら、さらに息つく暇もなく嬉しい追加プレゼントという感じですね。

実は、別件でPSストアに飛んだら「勇者のきろく」があるではないですか。
ただし、ペイントパーク、目覚まし同盟とは違い、アプリではなくてゲームのカテゴリーなんですよね。

メインのカレンダー画面は、なかなかに見やす・・・フォントが8bitのゲーム機みたいな感じで随分とギザギザだなぁ・・・。
と思うかも知れませんが、コレってわざとやってるんですよね。
SCEのゲーム「勇者のくせになまいきだ」というのがあるのですが、この「勇者のきろく」はその世界観を継承しておりまして、そのゲームが8bit時代のゲームを意識したデザインにしているわけです。

予定を書き込むなど、カレンダーとしての機能がひと通り揃っているのが嬉しい。
こういう実用的な情報部分は、しっかりとヴィータ本来の滑らかなフォントになっているので安心です。
下のウインドウにて、ゲームでの主役(?)の「魔王」さんが、頼んでいないのに親切にヘルプしてくれるのが面白い。
ちなみに魔王語(?)での感情豊かなボイス効果音入りです。

ちなみに、入力した「計画」を達成する(自己申告でタッセイのチェックを入れるだけ!)と、魔王さんにパワーを与える事が出来ます。
単に見てるだけかなと思ったら、ヴィータの画面をフリックしまくってあげないといけない!
木がメキョメキョーと伸びてきて「キターッ」となるわけですね!!
なんか毎週日曜日に、勇者が襲ってくるらしい!! 十分なパワーをあげていないと、やっぱり魔王さんは倒されてしまうと・・・
別にペナルティとかは無いみたいですが、なんてこった・・・あの時っ、自分がもっとっ、予定を立てていたらっっ、魔王さんは!!みたいな気分になって、予定達成に頑張りたくなる・・・ってフローチャートになるのかな??
にしても、襲ってくるのが普通の敵じゃなくて勇者ってのが怖すぎますよ・・・勇者って普通倒せないもんじゃないですか・・・倒す専門職だもの。
勇者のくせになまいきだってタイトル、哲学の領域ですね。

むぅ。カレンダーソフトというと、いかに淡々と書き込んだ予定を便利に確認出来るか?に賭けたアプリってもんなんですが、その思い込みに激しく切り込んで、予定を達成する部分をゲームとして楽しもうって精神がプレイステーション魂か。
そのあたり、さすがはプロの作ったゲームベース。確かに単なるカレンダーにしちゃったら最後「Googleカレンダーとの連携ないの? 」しか言われないで終わってしまいそうだものなぁ

ちなみに、自分の計画のタッセイをツイッターで報告できるらしい。
私の場合は、独自フォーマットを決めてつぶやきを書かせて頂いているため、ちょっと使えないかなぁと残念ですが、そんなのは私の事情であって便利な機能ではありますね。

それにつけても、ヴィータのアプリ、まだまだ数は少ないものの、出れば出た分だけ充実するから本当に嬉しいですね!!