2012年4月22日日曜日

「勇者のきろく」で起きていた日曜日の戦い

今回の記事では、PSVITA(プレイステーション ヴィータ)にカレンダー機能を追加するアプリ「勇者のきろく」の続報について書かせて頂きたく思います。

さて、勇者のきろくでカレンダーをチェックしようとしたところ・・・なんか緊急ニュースが出てきました。
あ、あのカレンダー見たいんですが・・・まぁ、いいや何だろ・・・って、そういえば毎週日曜日には勇者が襲ってくるとか、魔王さんが言っていたなぁ・・・それか。

そう、勇者のきろくは、単なるカレンダーではないんですよね。
計画を達成するたびに、魔王さんにパワーを与えてあげて、毎週日曜日に襲ってくる勇者を撃退してもらうわけです。なんか、カレンダーを起動していない間に戦いが終わっていたようです。

全然パワーを与えてあげられなかったハズなんですが、なぜか3人も勇者を撃退できてるー。
しかも「VTR」で、済んだ戦いの模様が観られるらしい。お、おお??

勇者が襲って来る様子が、ゲームよろしく丁寧に描写されております。
もうすっかりカレンダー見たかったの忘れてこっちに気を持っていかれてしまいました。

魔物と勇者のバトルシーンもちゃんとあるんですよ。
ええと、一応、魔物を応援しないといけないのかな・・・複雑な心境だけど、「ええい、勇者め、やるようになった!!」とか「まだスライムは10年は戦える!!」とか言っておけばいいのかな。

魔王さんの本音炸裂です。一応10人以下の勇者撃退数では情けないとか言われてしまったー。
うーーーむ。ごめんなさい。

勇者を倒すと、その数に応じて「堀パワー」が得られて土を掘って行けるんですが、その先に何が待つのかは分からない・・・。
しかし、カレンダーをめぐって、まさかここまで楽しげなゲームに仕上げるとは、さすがはプロフェッショナルのゲーム開発者が作っただけありますね。
なんかヴィータの世界が一体どういう特長を持っているのか、だんだんとハッキリして来た感じがしますね。