2012年5月12日土曜日

クマンバチが巣を作ろうとしているかも!!

今回の記事はクマンバチについて書かせて頂きたいと思います。

我が家の軒下に一匹のクマンバチがやって来ましたが、それは良いとして、もう2日ばかり懸命に同じ場所に陣取って何やら作業してるのが気になりました。

なんか・・・なんか・・・穴掘ってるじゃないですか。

これって巣を作っているのかなぁ。

ま、いいや(よくない)と思ってHDR-XR500Vで撮影。
クマンバチは、花に夢中になる性質で花ある限り人間は襲ってこないはず!!

・・・いやいや、ここに花ないぞ。このまま呑気に撮影してて良いものだろうか・・・。

ま、いいや(よくない)。

結論ですが、カメラを近づけると、何か攻撃されたと感じるみたいで突然怒りだして、掘った木くずをまき散らすほどの勢いで飛び上がるとその辺を轟音をたてて飛び回りまくり。

クマンバチさん、どうもすみませんでした。

しかし、一度危険を察知したのか、この場所には丸一日以上戻ってきていません。まぁ、巣を作られたら撤去しなきゃいけないからその前に帰って頂いてお互い助かったのかも知れない・・・。

話は変わりますが、同じ640x480ドットVGAサイズの写真でも、ヴィータのカメラとHDR-XR500Vのそれは、やはり画質が全然違いますね。
画素数じゃないんだなぁ・・・。ヴィータのカメラもこれくらいのVGAサイズ写真が撮れたらどんなに良かっただろうか。
最後はヴィータの話になっちゃって申し訳ない。