2012年5月26日土曜日

燃え上がるゲーム魂!! ヴィータソフトどれを買おう

PSVITA(プレステーションヴィータ)のゲームですが、既存のゲームで欲しいタイトルが買い切れていないうちに続々と新作が発表されて、もう嬉しい悲鳴どころじゃないです。

個人的には、ゲーム魂が最高潮に燃え上がっていた時代、PCエンジンやX68000の時代に「復帰」したかも知れないくらい、燃え上がりつつあります。

当ブログに「欲しいソフト一覧」をリンクさせて頂いたいるのですが、数がどんどん増えて「どうしよう」というレベル。

ただ、買ってばかりで全然ゲームを遊べていないのが泣き所。
まぁでも、ヴィータは長年待ちに待った理想のゲーム機。一生ものの長い付き合いになりそうなので、あわてなくともゆっくりマイペースで遊んでいければなぁと。

■日数残り少ないけど今月は「墨鬼」■

友達の話やサイトを観たりしているうちに、ヴィータ発祥の「墨鬼-sumioni-」がとてもやりたくてしょうがなくなってしまったので、5月中にこれを買おうかなぁと。
墨汁で描いたような世界を舞台にしたアクションゲームで、指を筆に見立てて画面に墨汁でキャラクターの進む道を描いて作るとか、なんかワクワクする要素がいっぱいなのですね。

現在、ヴィータの32GBストレージにあまり余裕が無いので、「みんなのゴルフ6」に引き続いてのヴィータ・カード版での購入を考えています。

■6月はペルソナ4Gメインかな

これはもう6月14日の「ペルソナ4ゴールデン」は絶対に外せないよなぁ・・・。
記念すべき初のヴィータ専用RPG購入になりそうだし。
出来れば、発売中の「プロ野球スピリッツ2012」や「善人シボウデス」も入れておきたいんだけど、欲張り過ぎか。

「FIFAワールドクラスサッカー」も早く買いたいのだけど、買わないうちに、ヴィータ用FIFA13発売決定の報が入って来ましたねー。

■7月は多すぎてヤバい

7月は恐ろしい事になっています。

真夏なので、PSP on VITAソフトの「ぼくのなつやすみ2ポータブル」と「流行り神3」欲しい。
しかし「タイムトラベラーズ」「実況パワフルプロ野球」「レジスタンス/アメリカ最後の抵抗」「ドクロ」が出る月・・・。

ここは大切に厳選して行きたいと思います。

■ヴィータはやはりソフトの宝庫

それにつけても、個人的には、ヴィータはまだ誕生して間も無いゲームマシンという部分を差し引いても、既にソフトに宝庫になっていて感動しますね。

モバイルとして卓越した操作性を持ったマシンであり、それを活用した「スポーツゲームマシン」としては、まず、既に超一流ではないでしょうか。

・ゴルフは、みんなのゴルフ6
・テニスは、パワースマッシュ4
・野球は、プロ野球スピリッツ2012
・サッカーは、FIFAワールドクラスサッカー
短期間にこれだけのビッグタイトルが揃い、しかもどれも内容そのものも素晴らしい。
タイトル数、タイトル数と言いますが、1本の良作で長期間引っ張ったPCエンジンやX68000の時代を体験しているからこそ、これだけ手厚くソフトがリリースされているヴィータには感慨深いものがあります。

GRAVITY DAZEや、地獄の軍団、墨鬼-sumioni-といったヴィータ発祥の完全新規作品にも意欲的なものが多く、現在においても今後においても個人的にヴィータのゲームソフトには一切の不安はありません。
もう期待しまくりですよー。