2012年5月2日水曜日

PSストアで「これ以上ダウンロードできません」と出た場合の解決方法

今回の記事では、PSストアで買い物をして「これ以上ダウンロードできません。もう一度ダウンロードしてください」というエラーが発生した時の解決策について、私の体験を元に書かせて頂きたいと思います。

■地獄の軍団を購入し、エラーにひっかかる■

「地獄の軍団」は、超が何個も付く名作「GRAVITY DAZE」と同じく、PSVITA(プレイステーションヴィータ)が発祥のオリジンタイトル。
ヴィータは、まだ生まれたてのゲーム機なのですが、既に意欲作がかなり出ているんですよ。

期間限定1990円セールを知り、喜び勇んで購入し、さて、DLしようとしたところ「これ以上のダウンロードはできません。しばらくしてからもう一度ダウンロードしてください」エラー発生。

「??なんだろ。まぁストアが混雑しているんだろう。」と高をくくっていたものの、いつまでもダメ。一晩待ってもダメ。
これは・・・何かこっちがやらかしてるパターンじゃないかな。少なくとも自然な混雑とかじゃあなさそうだ、と、あわてて調査開始。

■原因と対策についてです■

ネットを見ると原因はすぐに判明しました。
どうやら「ダウンロードしたままインストールしてないコンテンツが32個になると、それ以上のダウンロードは出来ない」仕様らしい。
これで原因は確定したと思うけれど、その肝心の「ダウンロードしたまま」のものが思いつかなくて、数分間アレ・ナンダッケー状態に。
そうして思いついたのがリッジレーサーのコンテンツ群・・・主に音楽ファイルでした。

あれって、数がめちゃ多い上に確かリッジレーサーを起動する事によって初めてインストールされる仕様だった気がする。

というわけで恐る恐る(これで解決しなかったらどうしようという意味で)リッジレーサー起動したら、続々と音楽等の追加ダウンロードコンテンツ群(いわゆるDLC)がインストール開始されました。

ちなみに、リッジレーサー起動中に「めざまし同盟」のアラームが発動しましたが、きちんと通知してくれました。
専用ゲーム起動中にもきっちり仕事してくれるのが分かり、信頼感はもうバッチリです。

よし、地獄の軍団のダウンロードに再チャレンジ。

よーーし、大丈夫だぁ。地獄の軍団が無事にダウンロード可能になりまして、一安心。

そっかー。追加DLCは、本体のゲームソフトを起動しないとインストールされないんだなぁ・・・忘れてたなぁ・・・もう忘れないようにしよう。

地獄の軍団も、無事にインストール完了です。
ロンチとして購入しようかなぁと思ったけれど、結局買わないまま今日まで来てしまいました。
しかし、記念すべきヴィータ専用ゲームソフト10本目になりましたー。