2012年7月30日月曜日

まさかの1/2型3センサー採用! ソニーPMW-200にワクワク

業務用の大型ハンディタイプのカムコーダー「PMW-200」がソニーから発表になりました。

1/3型の裏面照射かな? それとも積層型CMOSかな? と思った「次の一手」が、何と想像もしていなかった1/2型という大型タイプの3センサーとなりました。

業務用といっても、よりトップランクの機材、すなわち放送局用カメラに肉薄した物凄い奴。

もしやこれが、家庭用ハイエンド・ハンディカムであるHDR-AX2000後継機の原型となるのか!?と大きく期待してしまいますね。


レンズは、フジノンの高性能な14倍ズームレンズ。
家庭用の小型カメラが、HDR-PJ760Vほどの高性能化を果たした今、大型機も負けじとスパートをかけてますねー。

確かに小型の金メダリスト(!)HDR-PJ760Vに惚れまくりだけど、まだ、超絶スーパー操作性を誇るジャイアントタイプのハンディカムには憧れますねー・・・。

ロンドンオリンピックはアスリートの檜舞台だけど、こういう素晴らしい機材を開発し続けてくれる技術者の方々ももっと表彰とかして欲しい・・・。