2012年7月26日木曜日

ゼブラパターンがある安心感

白飛びしそうな場所にシマシマ模様を表示して注意を促す「ゼブラパターン」表示機能。
今回はこの機能について書かせて頂きたいと思います。

ゼブラパターン・・・全くこれがあるのと無いのとでは撮影の安心感が全然違います。
HDR-XR500Vではどういうわけか搭載されずに悶々としていましたが、HDR-PJ760Vではちゃんと搭載されていて大安心。

このゼブラパターンは、ハイビジョン撮影はもちろんのこと、500万画素フォトモードによる写真でも適用されますので、ゼブラパターンの表示を見ながら露出を調整しての撮影をしています。


HDR-PJ760Vでは、白飛び警告を70%でするのか100%でするのか?選択する事が出来ます。
ただ、以前、HDVカメラのHDR-HC3において、70%にしたら滅多矢鱈とゼブラが出まくって大変だったんで100%表示にしています。

ここで注意しないといけないのは、100%だからといって、即白飛びしてしまうというわけでは無いんですね。
ゼブラを全く出ないようにすると、全体的に露出アンダー気味になってしまうので、明るく撮影したいなぁという時はちょっとだけゼブラパターンが表示されるくらいの塩梅で撮影すると良いかなぁと。

自然光のみの朝の食卓では、+0.5EVでちょっとゼブラが出ています。


これも、ゼブラがジワッと表示されるくらいで撮影しています。

自然風景とかはゼブラなしでも良いんでしょうが、食べ物を、薄暗目の室内において明るく撮影したいなぁという場合は、ゼブラがちょい出る・・・くらいが良いかな。

とにかくこのゼブラ、ハイエンドモデルからはもう除外するのはナシっすよ。
それどころか、ヒストグラムとか波形表示もあると良いですな!!