2012年7月28日土曜日

いつの間にかAspire 5750Gのメモリ容量が半分になっていた恐怖

我が家において、ハイビジョン映像を処理するメインPCである「Aspire 5750G」ですが、突然、ソニーの映像管理ソフト「PlayMemories Home(PMH)」が遅くて使い物にならなくなり焦りまくり。

他にも、何をするのでもいちいち遅くなったので、本日、本格的に調査してみました。

その結果、驚愕の事実が・・・なんと4GBあるはずのメインメモリが半分の2GBしか認識されなくなってる!!ではないですか。

もしや、15.6インチノートだから、あっちこっち移動させているうちにボディが歪んでマザーボードとかメモリモジュールが損傷したとか・・・??

しかし、どうもそうではないらしい。

Aspire 5750Gに2スロットあるメモリスロットを埋めている2枚の2GBモジュール2は、チェックしても異常なし。
念のため、両方のスロットに、1枚づつメモリモジュールを抜き差しする全パターン試験もパス。

どっちのスロットに、どっちのモジュールを差してもちゃんとメモリ2GB認識されてます。

じゃあ、じゃあ、2枚同時に挿すと・・・4GBだろうに・・・2GB。

「(?!?!)え、なんで????」

こうなったらWindows7で何か私がやっちゃったと考えるしかないぞ。でも、何やらかした??

さらに調べると、分かったMSCONFIGの設定だ・・・


自分では記憶が無いのですが、MSCONFIGの「最大メモリ」の設定にチェックを入れているのですが、値をゼロにしているんですねこれが。

チェックを外して再起動したら、ちゃんと4GB分認識してくれました。

2GBでも、まぁ普段の作業とかは「なんか遅いなぁ」程度で出来てしまうんですけど、ハイビジョン映像を扱った瞬間に処理がフリーズ状態に落ちてしまってどうにもならない・・・。

ともあれ、今度メモリが半分になったら、まずはMSCONFIGをチェックしよう。
ハードウェアを真っ先に疑ってしまって、Acerには、ホント申し訳ありませんでした。