2012年7月20日金曜日

HDR-PJ760Vのマイボタン登録は、プロ機気分!

ハイビジョンカメラのプロ機の良さは、難所に強い画質はもちろんですがやはりその優れた操作性が大きいですね。

ボタン一つで素早く色々な設定が出来る、コントロール出来るという構造は心底うらやましい。
しかし、これを実現するためには、本体に数多くのボタン類を設けるためのサイズの余裕が必要ですし、何と言ってもかけられるコストが大きくないと無理。
体が小さくて、数多く販売するために安く作らないとならない小型家庭用ハイビジョンカメラじゃ無理かなぁ・・・。
と思ったら!! HDR-PJ760Vは「マイボタン登録」という画期的な方法を繰り出してくれました!!


液晶モニタの左側に、3つ縦に並べて、好きな機能を登録しておけるんですね!!
液晶モニタを開かなくてはならない分、プロ機のハードウェアボタンよりは「もどかしい」部分はありますけれど、これは非常に花マルな機能でありますよー!!

今のところ、ピーキングのON/OFF、シネマトーンのON/OFF、ホワイトバランス調整の3機能を割りつけています。
こういう部分の開発に気が回るのは、まさに開発側のプロフェッショナル魂を感じますね!!
使う私は「あ、あ、ありがてぇーー」の一言でありますよ!!