2012年7月20日金曜日

パナソニックの充電パック「チャージパッドQE-PL201」でHDR-PJ760Vの充電が出来た!!

ハイビジョンカメラ(そして立派な写真機!)のHDR-PJ760Vは、何と本体からUSBケーブルが生えて(!!)いて、USB充電が可能という大きな特長があります。

じゃあ、USB充電パックで充電出来たりして??と、手持ちのパナソニックUSB充電パック「チャージパッドQE-PL201」を接続してみたら、アダプターとか何も無しで普通にバッチリ充電が出来ました!!


HDR-PJ760V本体の充電ランプがオレンジ色に点灯し、順調に充電中であることがお知らせされています。

このチャージパッドQE-PL201は、5400mAhもの大容量であるばかりか、USB端子が2個ついているため2つの機器を接続しておく事が可能です。

元々、PSVITA(プレイステーションヴィータ)充電用に購入してあったのですが、まさかの非対応。
しかし、ヴィータ専用ケーブルの変換アダプタを介する事によって充電が可能となりました(そのあたりの顛末の記事はこちらになります)。

QE-PL201の手前のUSBコネクタには、ヴィータ用の変換アダプタを挿しっぱなしにしてあります。

充電が可能というだけでなく、ソニーとパナソニックのコンビネーションというのも嬉しいですねぇ。

それにしても、旅行とかに持ち出すのに、付属バッテリと中堅バッテリの2本だけで大丈夫かな?とやや心配していましたが、チャージパッドQE-PL201が使えるならかなり安心ですね。

ただ、うまくヴィータさんとの「電気の分けあい」を考えないといけないかなっ。