2012年8月31日金曜日

プロパンガスの話

今回の記事では、プロパンガスのメリットとデメリットについて書かせて頂きたいと思います。

都市ガスは、東日本大震災や30年前の宮城県沖地震でもそうなんですが、とにかく災害に弱い。
大災害ではまず用をなさないし、それはこれからも変わらないと思います。
極めつけの可燃物であるためか、一旦ガス管がやられると、安全確認も長くかかるのでとにかく復旧しづらい。

プロパンは、とにかく災害に強いのが長所です。
あの東日本大震災のさ中でも、ごく普通に煮炊き出来ててあまりの強さに感動しました。
しかし値段が高いのが泣き所


私も調べてみて初めて知ったのですが、プロパンガスの値段は販売店が勝手に決めて良いという事で、公共料金とは全く別物なんですね。

プロパンガスに払っている料金が適正かどうかをチェックするサイトがありました。
料金チェックサイトはこちら

我が家の料金を調べてみたら・・・。


我が家のプロハン料金は適正に対して二倍も高いじゃないか! ガーーーン

ショック。
ただ、値段だけで判断するのも危険。
たとえば、我が家の契約販売店さんは、お正月にお客様が沢山我が家にいらして、ガスの消費量が異様に伸びてスッカラカンになった時も、電話一本ですぐに補充に飛んできて下さったとか、サービスがとても良いというのが素敵。
ただ、サービスは悪いし料金も何か高い気がする!!という場合は、ちょっと考えてみても良い気がする・・・