2012年8月8日水曜日

ノートPCで電源が入らなくなっても故障ではない(時もある)? Aspire 1410復活

なんと・・・愛用の11.6型ノートPC「Acer Aspire 1410」の電源が入らなくなってしまいました

やっばい・・・故障か・・・と思ったのですが、完全にバッテリがすっからかんになった状態であることに思い当たりました。
そういえば、もしもAC電源よりもバッテリ給電が優先のノートPCだったら、バッテリが完全に空っぽになってしまうとAC電源を接続してもだめな場合があるらしい。

試しにバッテリを抜いてからAC電源を接続してみたら、見事に電源が入りました


ブルーのLEDが点灯してくれたぁー。
ほっとしましたー。


Aspire 1410だけに限らず、ノートPCにおいてもしも電源が入らなくなった場合は、あわてて修理に持ち込む手間をかける前に、まずバッテリを抜いた状態でAC電源に接続してみるのがよろしかろうと思います。

それでだめな時は次の手を考えると・・・。