2012年10月19日金曜日

万年筆は凄いっ

先日購入したパーカー「IM GT万年筆」ですが、リーズナブル・クラスとは言え書き味抜群。

低価格を実現するためステンレス・スチールのペン先にしていると言いますが、それでも、個人的な感覚ではありますが、ボールペンの中では最高レベルを誇る「三菱鉛筆ジェットストリームインク・ボールペン」でさえも、ちょっとかなわないのではないか?と思える気持ち良さなのでありました。

万年筆って、確かに、ボールペンと違って気難しい面がありますね。
構造上どうしても書ける角度に制限があったり、インクの乾燥問題で運用や管理が厳しかったり・・・。
しかし、万年筆は、決して「こだわったマニア向けのもの」なんかではなく、文字を書くことが決定的に楽しくなるという万人に向けた揺るぎ無い魅力を持つ筆記具じゃないかと感じています。

万年筆は上を見るとキリの無い高価格帯でもありますが、プラチナ万年筆社の「プレピー」や「プレジール」、ラミーの「サファリ」のように低価格な良品も数多いし、色々な選び方が出来るのも魅力。

私は、そんなに高いものは買えませんし、管理の問題から数もあまり増やせなさそうだけど、心から「良いなぁ」と思えた万年筆をスローペースで手元に揃えたい気持ちでワクワクしてます。

今のところ「いいなぁ」と思っている万年筆一覧です。

■日本代表■
・プラチナ万年筆社「#3776センチュリー」

■フランス代表■
・ウォータマン「カレン」

■ドイツ代表■
・モンブラン「スターウォーカー」

■イタリア代表■
・モンテグラッパ「ネロウーノ」

■イギリス代表■ ・パーカー「IM GT」(購入済)

持ち運びするペンケースや、身につけ方とかも色々検討しなきゃいけないかな・・・。