2012年10月21日日曜日

写真やビデオと並んで、手書きも「命」そのものだったんだなぁ

人様に想いを伝え残せる写真やビデオは、私にとっては命そのものでありますが、自分が生きた証を残すという意味においては、手書き(文字や絵など全て)もそれらに負けないくらい素晴らしいものだ・・・そんな当たり前の事に最近ようやく気がついて来ました。

いまさらですが、今から頑張る。

毎日の勉強時間の中に、自己流のペン字練習を組み入れてますが、できる限りの綺麗な字を、しかも速く書くのってやっぱり思った通り難しいですね。

休日出勤の時に、仕事でトラブルが発生し、その件について急いでメモをとらねばならない時とかあったんですが、後で自分の字を見ると悲しくなってしまいました。

でも、数学とかコンピュータのプログラムとかもそうですが、最初はもう全然分からなくて愕然としてても、しつこく食い下がっているうちにハタっと出来るようになる・・・ってパターンあるじゃないですか。
それを期待してしつこく頑張って行くしかないなぁと。

こういうのって、往生際っていうのは無いと思うんですよね。
駄目なら、もっとやる! それしかないか。


話は変わりますが、来月から、経済状態や品揃えが許してくれればという条件においてですが、いよいよ高額価格帯にある憧れのペンを買って生きたいなぁと思っています。

なんか・・・最近は、Webの筆記具販売サイトのペンコーナーがもう美術館と同等の空間になってます。

ただ、自分のものばっかり買っているわけにもいかないのが社会人の辛いところで、出来うる中で、決して「しょうがなく」では無い、買うペンに失礼にならない品選びで行きたいです。

悩みの種が、万年筆にするか、シャープペンにするか、多機能ペンにするか。

今のところ厳選したのが、以下のペンです。

■シャープペン■

・三菱鉛筆(日本) 0.5mm
 ピュアモルト・オークウッド・プレミアム・エディションM5-5015

・ウォーターマン(フランス) 0.5mm
 メトロポリタン・スターライトGT

・ラミー(ドイツ) 0.7mm
スクリブル・パラジュームコート・ペンシル

・ファーバーカステル(ドイツ) 1.4mm
エモーション・ウッド&メタル・ペンシル

■多機能ペン■

・プラチナ万年筆(日本)
 ダブル3アクション・螺鈿細工
ダブルアクション・スターリングシルバー

■万年筆■

※先日の記事で書かせて頂いた3本はそのままです。
・プラチナ万年筆(日本)
#3776センチュリー・ブラック

・ウォーターマン(フランス)
カレン・フロスティーブラウン

・モンブラン(ドイツ)
スターウォーカー・ミッドナイトブラック

※ただ、ステンレス・スチールペン先の手頃で良い製品は沢山あるため、折を見て色々選んでいきたいなぁと思っています。