2012年10月6日土曜日

バッタの親子が迷い込んできました

昨日、愛車のパジェロミニの中にバッタの親子が迷い込んできました。

このままクルマの中にいても良いけど、そのままいてもただ死んでしまうばかりだろうし、何とか外に逃がそうとしたけれど案の定難しい・・・。


手で掴んじゃえばいいだろうと思われるでしょうが、ヘタにやるとバッタに大怪我させて元も子もなくなってしまうから、しばらく悩んでしまいました。

虫って自分より大きなものが近づくと逃げる感じなんで、手のひらをワーッと近づけておどかしてれば、ジャンピングして外に出ていってくれるのではないか?と考えたんですが、ジャンプした行き先は私の服でした。

あ、チャンス。
そのまま私が外に出て、草むらを見繕ってそこに逃しました。

そこが最適な場所かどうかは正直分からないのですが、バッタの親子生きてくれているといいなぁ。