2012年10月21日日曜日

プラス社の修正テープペン「ホワイパーラッシュ」を使ってみました

仙台のロフトにて、プラス社の修正テープペン「ホワイパーラッシュ」がありました。

おおっ、てくらいにデザインが気に入ったので選んでみました。

カラーリングも爽やかで、パッケージに書いてある「素早くインクを吸収」「上書き文字に強い!」というのも、まさに私が求めていた要素でありました。

修正テープで消したら、だいたいはそのままにせずに、テープの上から新しい書き込みをしなっきゃならないんで、上書き文字に強いってのはググッと来ますよ。


パッケージから出したホワイパーラッシュです。

おお、緩やかな角張りと砲弾型フォルムが実にヨイゾ。
ペンのように天冠の部分をノックすると、修正テープのペン先が「カチッ」と出てくるのも気が乗ります。

このフォルムで、シャープペンやボールペン版が出たら欲しいと思う!!

三菱鉛筆のピュアモルトとか、ドイツのファーバー・カステルの「エモーション」とか、砲弾型って好みなんですよね。

ちなみに、背景にあるバスケットパターンの表紙の手帳は100円ショップで購入しました。
この手帳を見ると、メカニカルなものはまぁともかくとして、「100円ショップもやるなぁ」と思えるものはまだまだありますね。
言うまでもないですが、得手不得手は何につけあるもんですね。


さて、実際にテストで使ってみると、テープの出方は引っかかりもなくスムーズ。
100円ショップの極度に安いモデルと違い、テープがローラーから外れないようにするガードレールがあって、多少ラフな使い方にも負けなさそうだし、メカの動きはずっとスムーズ。

テープがたるんでしまっても、ちゃんとマイナスドライバーか何かを使って巻き直し出来る穴もあるし、基礎がキチッとしているのはやっぱりいいなぁ。

そして、砲弾型フォルムだけでなく、人差し指で本体を押さえるためのゴムグリップも付いてて、まっとうに握りやすいペン、といった趣です。

肝心の塗った(貼った)テープへの上書きは、念のため20秒くらい待ってから、赤ボールペンでやってみました。

筆圧を軽く書いたからか、ペンの中へのカスの巻き込みも数文字では問題にならない感じで、本格的な使用への期待感は高まります。


それと、嬉しいのが、ホワイパーラッシュは使い捨てではない点ですね。
テープが無くなってしまったら、このようにスポッと本体を上下に分解して、交換カートリッジをセットするだけでまた復活出来ます。

修正テープペンならではの、透明ボディから見えるローラーの歯車が、これまた男心をくすぐるアクセントにもなってるし思わぬ良い買い物だったかも知れないですね。

本格的な使用はこれからですので、それ次第というのもありますが。