2012年10月26日金曜日

モンブラン・Sライン・シルバーライン万年筆に、新インクセット!!

しばらくインク切れにより洗浄・休眠させていた「モンブラン・Sライン・シルバーライン万年筆」ですが、仙台の文房具店さんからモンブラン用インクを買っていよいよ復活してもらう時が来ました。


文房具店さんは、「昔のモンブランだと、今のインクカートリッジが入らない可能性もあるから、買って行って大丈夫か?」と心配して下さったのですが、もし駄目でも、(予定は全く立てられないけれど)スターウォーカー・ミッドナイトブラック購入の暁には確実に使えるからいいや、と購入。

ブルーとブラックでちょっと迷ったのですが、ブラックインクを購入しました。

写真の背景に置いてあるグラスは、クリスタルのワイングラスで休眠中のモンブランを飾っていたものです。


インクカートリッジは、ちゃんとセット出来ました。
ここでセット不可能なら、インクは(くどいですが予定は立てられていないです)スターウォーカーのために休眠、Sラインは・・・どうしよう!?って頭を抱える所だったので(平気ではいられないですよねぇ・・・)、ほっとしました。


ちなみに、インクが出てくるまで1分間くらいかかりました。
やっぱり、このモンブラン・Sライン・シルバーラインは、どれくらい酷使されたか分からないし、もうかなり古い万年筆だから、どこか傷んでいるのかなぁ。

この先、引っかかるような難点が出てきたら、万年筆のクリニックみたいな所を探して診て頂くか・・・。

おおおー・・・書き味はやはり抜群ですね。
ペン先も適度にしなって気持ち良いし、モンブランのブラック・インクも非常に力強い漆黒でココロに染み入りますね。

ただ、一日経過後に書いた時にちゃんと出てくれるのか?というのが心配な点であります。