2012年12月29日土曜日

久々の100円ショップペン「ナカノ8色ボールペン(ネコ)」

年末の買い物に行った時に、かなりデザインが気に入ったペンが100円ショップに置いてあったので、本当に久しぶりの100円ショップペン購入。

ナカノ8色ボールペン(ネコ)」というその名前が示す通りの8色!!ボールペンです。

100円ショップのペンといいますが、この極太軸かつショートタイプというのは希少なスタイリングで、クロネコの柄も楽しげで、思わず手にしたくなる存在感です。


ペン尻から見ると、クリップ部分等に材質の安さはどうしても感じられますが、価格が価格なので、それは言ってもしょうがない。
何はともあれ、よく使うであろう「黒」のレバーがクリップの中に仕込まれているというギミックの遊び心がヨイ。

大きなクリップ、丸みのある極太軸、見れば見るほど、100円のペンというあなどりは無くなり、このバランスで高級ラインのペンが欲しい気持ちが高まりますね。

内部メカニズムの耐久力をアップし、真鍮かアルミ素材あたりで作り直し、定価ベース1050円くらいならなぁ。

実際に筆記してみると、0.7mmの油性カラーインクのボールペンは・・・なかなかマトモ!!

オレンジだけ、最初からインクが出なくてガックリ・・・でも冷静に考えると100円で7色も使えるのだからそれで良いのかも知れない。

交換用リフィルなんて売っているはずもないですが、1本100円のペンなので、丸ごと買ってくるのが正攻法なんでしょうね。

ただし、100円ショップは、一般的に、一度品切れになった商品を再入荷させる保証は無いんですよね。

コストがコストなので無理は言えないんですが、少しでも長持ちして欲しいな。