2013年1月3日木曜日

お正月三日目の食事と初売り

お正月三日目になりました。

個人的には、本日がお正月の最終日と思う区切りの日でもあります。
今回の記事では、最終日の食事と初売りの話について書かせて頂きたいと思います。

我が家のお餅は、もち米からついて作っていますが、その自作メリットを活かして今日は「おはぎ」にしました!

納豆もちではなく、納豆おはぎ。

そろそろご飯が恋しい日になって来たので、おはぎはかなり嬉しいものがあります。

お雑煮に入れるお餅も、おはぎにしてみました。
ええーっと思うかも知れませんが、これがまた違和感ないです。
食感も、お魚のだんごとか、秋田県のきりたんぽをもっと米っぽくした感じですね。
もう餅あきたー、という時は、おはぎおすすめ。

あんころ餅ならぬ、あんころおはぎです。
おはぎは元々あんこと合わせるのが定番なので、違和感なしに美味しい。


■初売りは100円ショップとイオン!■

ヨドバシカメラの初売りに行こうとしたら、遙か手前から渋滞していたので、連れと話し合ってUターン。

実は、ヨドバシカメラ.comとAmazon.comから、初売りのつもりで買い物済みなので、混雑の中を無理無理に行く事もないかなぁと。

ペンだけではないですが、買い物の中からペンをピックアップ。

ペンの詳細は個別に記事に書かせて頂きたいと思いますが、100円ショップでは、今まで買っていそうでいなかった「三菱鉛筆ジェットストリーム・ボールペン0.7mm」を、イオンからは「クルトガ・ローレットタイプ・ガンメタリック」と「コクヨ鉛筆シャープ0.9mmブルー」を購入しました。

2013新春の日本製ペン軍団の出発です。