2013年3月26日火曜日

悪条件下や夜間のアイの走りについて

今回の記事では、強い横風や雨天時等の悪条件下でのアイの走りについて、夜間のアイについて少し書かせて頂きたいと思います。

■横風にふらつかない!!

もしもパジェロミニだったなら、ステアリングを両手でガッチリ固定しないとフラついて危険なレベルの横風が叩きつける中を走ってみました。

しかし、アイはまるで平気!!
荒れ狂う風が「音」だけで、アイのコントロールを妨げない・・・まったりと普通に運転出来るのは本当に久しぶりの感覚。

■ウェット路面もまだ大丈夫!!

昨夜はちょうど雨、ウェットコンディションの路面を走る機会がありました。

一時的には、フロントシールドにバチバチと大きな音がするくらいの雨量。

まだ新品のタイヤという事もあり、ミッドシップエンジン・リアドライブという、走りの絶対的な楽しさと引き換えにした「悪条件に弱いレイアウト」でも、何の問題もありませんでした。

むしろ、車速によってワイパーが自動変速するなど、色々とアイの装備の便利さを知ることが出来て「雨も悪くないなぁ」などと呑気な気分。

ただ、大雨とか台風とか、本当の悪条件になったらどうなんだろうか?

悪条件下で鉄壁の頼もしさを発揮してくれたパジェロミニと比べれば、さすがに弱いだろうとは思うのですが・・・さて・・・・

■夜間も快適!!


初めての夜間走行。

アイのヘッドランプは「鮮烈に白く」明るくて快適でした。
もしかするとパジェロミニのヘッドランプ+フォグランプくらいの明るさがあるかも知れません。

また、見晴らしの良さとの相乗効果もあり、夜間運転快適度もパジェロミニにも負けてないくらい。

センターコンソールのライトアップも、赤系統がスポーティでワクワクしますね。

しかも、このセンターコンソールは、どの車種とも共通化されていないアイ専用品です。

そう、アイちゃんは、結果的にはエンジンからオーディオまで全てが専用開発品という破格の存在です。
本当ならどんどん他の車種に展開するはずでノリノリで新規開発したら、派生計画キャンセルで「こうなってしまった」のですね。

さて、今日もアイちゃん元気で頑張ってくれー。
頼んだぞっ。