2013年4月13日土曜日

ママレモン(家庭用中性洗剤)で、アイちゃんを洗車してみた話

土曜の朝、一刻も早くアイちゃんを洗車したくて朝4:00頃には目が覚めてしまったんですが、水音などで家族や近所の方の迷惑になるのはいけないんで、朝7:00まで待って庭にダッシュ。

しかし、どういうわけか洗車用具の中からカーシャンプーだけ無くなっていました

カーシャンプーを必死で探す私の姿を見た家族が「シャンプーなら風呂場にあるでしょ(人間用)!!」と半ギレして来たのをなだめつつ、必死で代替え手段を考えていたらママレモンなら、いけるんじゃないか??と思いつきました。


目分量で、ママレモンをバケツにジュジューと軽く絞り、泡立ちを観ながら水を注いでいきます。

カーシャンプーよりも、泡の密度が高い感じがするのですが、要するに、クルマの塗装を傷つけないように水が泡立てばいいんで、理屈はこれで大丈夫かなぁ。


そもそもママレモンだと、ワックスを洗い落としてしまうんではないか?という心配はあるんですが、まだアイちゃんは玉の肌(コーテイングがバリバリ効いている)状態だから、一回か二回くらいのママレモン洗車には耐えてくれる・・・ような気がする(※個人の感想です)。


まずは定石どおり、水でざっと表面のガサつき汚れを流し、ママレモン泡をたっぷり含んだスポンジをボディにつけてみます。

おおー。

思ったよりもカーシャンプーっぽくて、あまり違和感の無い感覚!でした。


しかも、ガラス窓部分なんかだと、ガラス食器をピカピカにするママレモンの方がむしろ本職と言えるわけで、冷静に考えてみれば世話がありません。


ずっと昔の中性洗剤だと、泡切れが悪くていつまでもヌルヌルしていた記憶があったんですが、最近のものは性能が段違い!!

水切れが早くパッと見はカーシャンプーとの差が分からないくらいです。




ただ、クルマに有利な成分みたいなものは一切無いので、継続的にママレモンというのはどうかと思うんですが、カーシャンプーが無くなった時の一時しのぎには十分過ぎるくらい全然オッケーと言わざるを得ません。

出掛ける前にアイちゃんをピッカピカに出来たし、ママレモンが洗車に十分使えるという事も分かったし、結果オーライでした。