2013年4月14日日曜日

今日のアイちゃんの話

三菱アイちゃん日記・・・みたいな感じで、今回の記事を書かせて頂きたいと思います。


■キーモジュールを新しい袋に入れてみました


アイちゃんのキーモジュールですが、今まで防水・防汚対策用に入れていたビニール袋だと、ポケットに入れているとアッという間にシワシワになり、どうにも見栄えが悪くなりやすいので、ネット入りのビニールケースに移し替えました。

ついでに、ソーラー電池のカード型電卓もセットにするようにしました。

電卓なんかスマホで良いのでは?と思うでしょうが、意外と面倒臭かったりするんで、専用機がいいかなぁと。
それと、吸湿用のティッシュを折りたたんで一緒に入れるようにしています。


中身があんまりよく見えないのが難点ですが、これなら衝撃にも強くなったし、こんだけ嵩張れば失くす可能性も低まる。

キーモジュールは、今までのシリンダーにガチャッと差し込める普通のキーと違って、町の鍵屋さんで気軽にスペアキーを作っておくという真似が出来ないので、汚損しないよう色々対策しとかないとなぁと。


■アイちゃんの走りに、今日も感動


晴れ渡った春の青空の下、クルマ好きの友達を乗せて、法定速度内でアイちゃんを元気に走らせてみました。

シートやドライビングポジションはファミリーカーだけど、走りは完全に優秀なスポーツカー。

心が燃え上がるような冴え渡るコーナリング、加速するたびに、エンジンという重量物が自分の後ろにあり、後輪がグイグイ押してくる、物理法則を味方につけたごく自然で目が覚めるようなドライビング感覚。

自分で運転するのはもちろんだけど、ナビシートにクルマ好きの方がいれば、この素晴らしさを飽くことなく語り合える幸せな時間も作れる。

アイちゃんは、スピードを上げてスリルがどうのテクニックがどうの言う必要はなく、周囲の安全にシッカリと気を配りながら、ごくごく当たり前の運転をするだけで、スポーツカーの幸せを存分に味わえるのが偉い。

3B20ターボエンジンもやっぱりさすがで、パジェロミニでは大きな咆哮を上げて行かねばならなかった急な登り坂を、特に気にする事のない道路に変えてしまう頼もしさ。


■バイザーに(i)マーク

今頃になって気がついたのですが、なんとバイザーに(i)マークがありました。

バイザーの裏側に刻印されていたので、外からだと反射してちょっと気が付かない。

ウインドウを開けて、中からふと発見。

ちょっと嬉しい・・・。



■サンシェードが面積不足・・・



パジェロミニでは折って使っていたサンシェードですが、アイちゃんの窓ガラスは、パジェロミニとは比較にならないくらい広い!!

めいっぱい広げてるけれど、全然足りない・・・。

これから日差しがキツくなって来るので、遮光対策をちょっと考えないといけないですね。