2013年4月23日火曜日

季節外れの雪の日、コンパクト洗車ホースセットで洗車が快適!!

4月も下旬だというのに、雪の仙台。

愛車の「三菱アイ」ちゃんですが、この天候の中でも、ちょっと頼まれてタクシー役として頑張ってもらいました。

さすがに泥々となり、洗車したい気分。

ちょうど、タクシー役のお礼として"洗車の強い味方"を買ってもらえたんで、今回の記事はそれについて書かせて頂きたいと思います。



"洗車の強い味方"とは、コンパクト洗車ホースセット"です。

イオンで買ってもらったのですが、ここまでスッキリした形状に出来るのか!!とびっくりしてしまうくらいフラットなホースセットです。


ボディ側面から、水道の蛇口に接続するホースが飛び出していますが、ここも割りと長さがあるので本体を置く場所にもある程度の自由度があります。



水圧かけたら、ホースがスポーン!!て外れるんじゃないの?と思われるでしょうが、そうならないように、蛇口への接続パーツは、なんとネジでガッチリ固定出来るようになっています。

家庭用の水圧くらいじゃビクともしません。



毎回ネジを取り外しするのは現実的じゃないので、蛇口には接続パーツを着けっぱなしにしといて、あとはアタッチメント形式でホース本体を着脱するようになっています。

ホース長は20m!!

しかも、ホースが細くて軽くて頑丈なんです。

洗車の時って、意外とホースの太さや重さが重要になってきます。

洗車の時は、ホースとの格闘になりがちなので、少しでも細くて軽いだけで、全然快適さが違います。


ちなみに、ホースだけではなく、高性能なシャワーノズルも付属しているんです。

このノズルだけでも結構高いので、全体で実売1800円を切る(イオン価格)というのは、相当なサービスかなぁと。

(訂正)価格を再確認したら2770円とのことでした。すみません!!

この写真は、洗車を終えた後のものですが、ホースの収納はハンドルをぐりぐり回すだけなので、とてつもなく極楽。

ホースを取り出す時は、ハンドルだけじゃなくて力任せにぐいぐい引っ張ったりしますが、ホースって収納が大変なものだから、それを解決してくれてしかもコンパクトなコイツは素晴らしい。



まだ悪天候は続いてましたが、とりあえず泥は流せてホッとしました。
道具って言いますが、道具一つあるのとないのとでは全然違いますね。
そりゃもう大きく違う。