2013年6月22日土曜日

たった一枚の葉っぱから、ここまで大進化を遂げた「ど根性サボテン」

このブログの記事で、たびたび取り上げさせていただいておりました「ど根性サボテン」。

どういうわけか、通路にたった一枚だけ生えたサボテン。

いかんせん通路なものだから、踏まれているうちにやがては消えてしまうのだけども、毎年夏には必ず復活するのが「ど根性」の由来。

さらに復活するたびにパワーアップし続け、今年はついに・・・


こんなとんでもない進化を遂げていました

たった一枚の葉っぱから始まり、踏まれては消えていたあのか弱いサボテンが・・・ついにここまでになったか!!


最初は、花なんかつけなかったのに、今はこんな豪華絢爛な姿に成長しています。


ちなみに、戦闘能力も大パワーアップしており、素手で触ったら最後、こまかい産毛みたいなトゲが大量に刺さってしまうので、近所を跋扈する野良猫の皆さんも近寄らないほど。

しかも、ここまで増えると、もはや踏まれて消えるどころではなく、人間に避けさせるレベルまでにグレード・アップしてしまいました。

ここまでの成長っぷりを見せられると、色々と勇気がもらえるような気がしますね。