2013年7月21日日曜日

アイに乗って、自前のペンを持ち込んでの参議院選挙投票に行って来ました

今日は、いよいよ参議院選挙の日。

我が家の愛車アイちゃんに乗って行く、初の選挙でもあります。
学校の体育館が投票所になっているのですが、クルマが結構来ていて、アイちゃんを停める場所にちょっと迷ってしまいました。
でも、投票所周りで「思ったより投票に来る人が少ないねぇ」とガッカリしたような声が聞こえて来ました。

午前中時点で、たった100人くらいしか来ていなかったみたいな話でしたね・・・。



今回は、初めてペンを持ち込んでの投票となりました。

1.3mmの「ステッドラー771」と、1.4mmの「ファーバーカステル・エモーション・ホワイトメープル・ペンシル」を用意。

念のため投票所で係員の方に確認したら「筆記用具の持ち込みは大丈夫ですと、オッケーが出ましたので堂々と持ち込みです!!


投票所の投票用紙は、文字が乗りやすいように工夫された特殊用紙という話を聞きますが、ステッドラー771の1.3mm芯も、エモーションの1.4mm芯も、つるつる、バシバシと滑らかに濃く美しく文字が乗り、まるで筆記のパラダイスのようでありました。

投票所の鉛筆の滑らかさに快感を覚え、筆記用具に目覚めた話も聞きましたが、1.3mm、1.4mmといった極太ペンシルも良いものですぞ!!

ちなみに、投票所はかなり空いていて、記入ボックスがガラガラ。

じっくりゆっくり投票する時間がありましたね。

そういや、2015年に消費税が増税されたら、自動車の取得税が廃止される事になっているんですね。

ついでに軽自動車税も一旦チャラにして、もっと金額アップした新税制を適用するのではないか?とも思われますが、その是非はともかくとして、電気自動車をもっと持ちやすくしてもらえたらいいな。