2013年7月28日日曜日

アルマイト染色が光るスポーティ筆記具「クロス・ドライバー・ロイヤルブルー」

今回の記事では、アメリカ合衆国のCROSS社のスポーティなボールペン「クロス・ドライバー・ロイヤルブルー」について書かせて頂きたいと思います。


CROSS社の筆記具は、贈答品としてメジャーであるため、化粧箱からして尋常な気合ではありません。

サイズの小さな筆記具だから、小さくて簡素な箱に入れるか・・・みたいなよくある発想が無いようで、贈られた場合は恐縮するくらい立派なものであります。


布製の取っ手を引っ張り、まるで引き出しのように中箱を引き出すと、いよいよクロス・ドライバーがその姿を現してくれます。

化粧箱の中で、さらに透明プラカバーをかぶせる念の入りようで、ううむ、さすがはCROSSか、贈答品としてよく選ばれる理由の一端が垣間見えるようであります。


クロス・ドライバーは、アルミニウム製ボディの質感を全面に出した、スポーティな雰囲気溢れるペンになっています。

本体フォルムもクリップも、わぁーっ、こりゃあ素直にカッコ良いね!!


ロイヤルブルーの由来ともなっている、アルミニウム軸に施されたメタリックブルーのアルマイト染色は、南国の青空のように爽やかな輝く青色であり、けばけばしいメタリックではなく、落ち着いた大人の鑑賞に耐える絶妙な色合いに調整されています。

こういう手馴れた青色は「さすが」の一言で、アメリカじゃないとちょっと出せないかも??と思わずにはいられません。


グリップ部分につけられた、ゴルフボールのような凹凸は、普通なら、主にデザイン上のワンポイントとして設けられる傾向があり、これもそうだろうなぁと想像していましたが・・・ドライバーは違いました。

飾り要員の役もきっちりこなしますが、指が凹凸にかかって、グリップ力の向上に大きく貢献しているんです。


ペン先は、丁寧なクローム(Cr)・コーティングを施されたペン尻部分を回転させて繰り出しますが、右回転のみの一方通行になっています。
左回転ではペン先が収納されるわけです。

CROSS社の中での同サイズ・カテゴリーのペン、フルグレインレザー(本革)のオートクロスペンでは、左右どちらに回転しても繰り出せたので、それを思うとやや残念ではありますが、決して欠点と言う事ではありません。


ペン先は極細で、国産で言うと0.5mmくらいの感覚でした。

リフィルは専用ではなく、CROSS社のマイクロペン用/テックスリー用というのを使うのですが、細字で0.8mmとはなっているものの、日本とは感覚が違うのか0.5mmくらいの細さに感じるのです。

ちなみに、#8518-1が細字(F)の黒インクで、#8518-4というリフィルが中字(M)の黒インクになっていますね。

回転タッチは、重みがありますが、滑らかオイリー・・・と賞賛するまでは行かない、ちょい手前くらい。

ですが、もちろん決して悪いものではないです。

口金(ノーズコーン)は、頑強な真鍮(Cu+Zn)にクローム(Cr)コーティングを施した高品質なものです。


実際に筆記してみると、クロスのマイクロペン全般に言える事かも知れませんが、とにかくデザイン性が抜群に高いのに、ちゃんと握りやすくて実用性も満点なのが嬉しい。

ただし、CROSSのマイクロペン用リフィルって、もしかすると個体差なのかも知れませんが、インクの乗りがあまり良くないですね。

もちろん、リフィルは最高とは言えなくも、使えないというわけではなく、なんせこの優れたボディがあるわけだから、どこへでも持ち歩きたくなる魅力があります。

人様と違うボールペンを持ちたいけど、使いやすくないとだめだし、携帯性も良くないとね!!という、グルメ漫画で主人公に出されるような高いハードルをも越えられる素質があると思います。