2013年7月13日土曜日

真夏にもピッタリの爽やか透明ライトブルー!「パイロットS3 0.5mm」

今回の記事は、真夏にもピッタリの爽やかな青色、「パイロットS3(エススリー)・透明ライトブルー(0.5mm)」について書かせて頂きたいと思います。


この透明樹脂のブルーは、個人的には、ホント最高だと思います。

濃過ぎず、薄過ぎず、樹脂にここまで見事な調色が出来るものなのかと感心させられるばかり。


透明樹脂の製品というのは、少しバランスを間違えただけで、悪い言い方をすると「安っぽい」「おもちゃっぽい」という奈落行きになってしまいがちですが、このS3は、そんな事にはなっていません。

シンプルな内部メカニズムと透明樹脂が、見を見張るような調和を見せてくれています。




今回購入させて頂いたのは0.5mmですが、既に所有させて頂いておりました0.3mmバージョンと並べてみました。


0.3mmと0.5mmはかなり差がありますね。

0.3mmは、細密な線が引ける大きなメリットはあるのですが、会議や仕事で緊急時の筆記になると、思わぬ筆圧をかけてパキンパキン芯を折りやすくて投入しにくいものがあるのが泣き所。

ですが、今回の0.5mmによって、これほど美しいS3透明ブルーの活躍の場を、もっともっと広げて行けそうでワクワクします。


絶妙な調色の透明ブルー軸は、筆記しながらふと目をやるだけで、まるで真夏のリゾート地へ旅しているような気分になれますね。

見た目だけではなく、書き味もがっちりしていて隙がありません。

お店によっては200円台後半くらいで求める事が出来るお手頃価格ですが、しっかりとした基本設計が支えるその筆記性能はクラスレス。

筆記具ほど、性能と値段に関係が無いカテゴリーもないでしょうね。
それも筆記具に惹きつけられる理由の一つなのかも知れません。