2013年9月5日木曜日

がつんとショックを受けるほどのクールな質感「ラミー・ロゴ・ステンレスヘアライン・ペンシル」

えっ、こんなに立派なものだったのか!?と思わず仰天してしまったシャープペンシルがありました。

それが「ラミー・ロゴ・ステンレスヘアライン・ペンシル」です。


ラミー社の円筒型ケースは、紙製ですが強度があり、しかも小型なので、そのままペンを入れて持いても良い・・・というか、実際にロゴを入れて持ち歩いています。


このロゴ(LAMY LOGO)は、ラミー社のペンの中では、言い方は悪いかも知れませんが"質感とかは二の次にした、普及価格ゾーンのお手頃ペン"というイメージがありました。

ところが、どっこいです。

ケースをポン!と真ん中から引っ張って開けて、ロゴを手にとって見ると・・・

な、なんだこのスゲェ立派な質感は!?」と仰天してしまいました。


ステンレスにヘアライン加工を施した軸の質感のクールさは、良い意味であまりにもショッキング。

ラミーのヘアラインって、ここまでやるもんだったんだ・・・!!

舶来筆記具って、良くも悪くもとんでもない値段が付けられたものが多いのですが、ロゴ・ステンレスヘアラインは、疑いようもなく「こんな立派なのに、こんな安くていいの?!」と言えます。


ロゴを特長づける、バルコニーのように張り出したクリップ。

実は、このクリップ内側には小さな金属球が仕込まれていて、ノック時にボールが滑る事により、クリップがヘアライン軸を傷つけないように配慮されております。


グリップ部分はかなり深く彫り込まれていて、滑り止め効果は抜群です。

ヘアライン加工されていない、てかてかのステンレスが良い感じですね。

ロゴは芯先もしっかりしていて、リードスリーブ(パイプ)収納式で、ラミー・サファリよりもガッチリしています

ただし、1回あたりの芯の繰り出し量が多く、2回ノックすると写真くらいの長さになります

場合によっては、ノックを押し込んだまま指先で長過ぎた分の芯を体内にひっこめるなど、微調整する必要が出るかも知れませんね。


ちなみに、ロゴ・ステンレスヘアラインと並べて、かなり雰囲気が良いなぁと思うのが、ラミー・エナジー2ボールペン。

ヘアライン・シリーズが複数あれば、まぁそれが良いのかも知れませんが、金属パイプ丸出しって感じのエナジー2とのツーショットはメリハリもあって、なかなかのものかなぁと。


ラミーのヘアライン加工は、闇雲につや消しされているのではなく、光が当たった所が、まるでスポットライトのようにぱぁっと輝くという、見惚れるような効果があります。


オフィスで使っていると、この、照明による"スポットライトの輝き効果"が、思わぬ心の癒し効果を生み出して、仕事がさらにはかどる・・・と、いいなぁ。


ラミー・ロゴ・ステンレスヘアラインは、1ノックで繰り出される芯が長すぎる嫌いはあるものの、握り心地も書き味も十分に水準を超えたシャープペンシルになっています。

気になる点は、最初から入れてもらっているサービス芯なんですけれど、薄くて硬いんですね。
硬度2Hくらいかなぁ・・・という感覚で、もっと濃くて柔らかい芯に入れ替えようかなぁ、とも思ったのですが、これはこれで芯粉による汚れが少ないというメリットもあるし、ラミー純正の芯という押しもあり、当面このまま使ってみようかなと思っています。