2013年10月29日火曜日

OCNモバイルONEの契約内容を変更してみました!! 高速通信60MB/日へ!!

すこぶる快調で、今のところは文句無しのモバイル通信サービス「OCNモバイルONE」ですが、良いサービスだと分かったため少しパワーアップさせることにしました!!

現在の(高速通信が)30MB/日のコースから、60MB/日に変更しました。


そう、OCNモバイルONEが素晴らしいと思う点は多々ありますが、やはり、2年契約だの何だのと言った縛りが無いばかりか、1ヶ月に1回だけ、コースを変更出来る(変更後のサービス反映は翌月。最終日の変更だと翌々月)というフレキシブルなシステムになっている点も大きいです。

しかも、変更も面倒な事は一切なく、OCNマイページから新しいコースを選択するだけ


あっさり変更完了です。

2GB/月でも良かったのですが、OCNモバイルONEは、どうやらb-mobileの1GB定額サービスと違って、消費したパケット量の確認画面みたいなものが無いんで、仮に使い過ぎても、1日の終わり(23:59)にリセットしてもらえる1日毎のサービスが良いかなぁと。

現在のところ、ダウンロードや動画の視聴などをしないからか、1日30MBの高速通信分で間に合っているんで、その二倍の60MBもあれば安心だろうと。

それに、30MBや60MBというのは、あくまでも高速通信分であって、使い切っても、終日200Kbpsという手持ちのPHS端末から見たら十分な高速通信が可能というのは決定的に素晴らしい。


ちなみに、コース変更は1ヶ月に1回のみなので、変更申し込みの直後に変更画面を呼びしてみるとエラーになってしまいます。

このように、コース変更をやっぱりやめた!って事は出来ないようになっています

OCNモバイルONEは、高速通信分は制限があるものの、200Kbpsのサービスとして考えると無制限にずっと使えてしまうサービスです。

あえてスマホを選ばずに選択したdocomoのガラケー「富士通F-01E」も、モバイルルーターを使えばいつでもネット接続出来る時代だし、本当にありがたい。

また、通信費に割高感が無いため、「高いお金を払っているのだから無理してでも使わなきゃ」ともならないし、嫌になったらすぐに解約できるし、MVNO独特の制約はあるにしても、まさに「これこれ、こういうのでいいんだよ!!」というサービスですね。
(追記)
■PS4とヴィータさんの架け橋

来年2014年2月22日から、いよいよ家庭用ゲーム機の決定版「プレイステーション4(PS4)」が登場します。
全てのゲームをヴィータさんで遊ぶ事が可能なのはもちろん、(初日から実装される機能かどうか分かりませんが)ネットワークを通じて、外からでも家の中のプレイステーション4にアクセスする事も可能です。
その時に使う回線として考えているのは、もちろん、このOCNモバイルONEですが、一体どれだけ行けるのか? 非常に非常に気になる所です。

2GB/月のコースでもそこそこ行けるといいなぁ・・・なんて思っているのですが、どうなんでしょうね。