2013年11月3日日曜日

気になるゲーム機や情報機器を色々見て来た感想

今月、いよいよ新型の情報機器を購入出来たら良いなぁと思い、気になる情報機器やゲーム機を仙台の街で見て来ました。


■新型の液晶ヴィータ
ヴィータさんの有機ELを外して液晶になった新型モデル、遅ればせながら初めて実機を見て来ました。

画面の美しさは、そもそもが5インチ960x544ドットの最新液晶が「汚いわけがない」という点がポイントです。

有機ELではないけれど、携帯ゲーム機というジャンルから連想されるようなドットの荒さはなく、非常に緻密な画像を表示してくれるため、初見インパクトは十分だと思います。

ただ、有機ELとは明らかに色合いが異なるので、良し悪しを言ったり、綺麗とか汚いと感じる前に、問題になるのはそこなんだろうなという気はしました。

気になるのが、3G+有機ELモデルの実売価格と液晶モデルの販売価格がほぼ同じくらいという事。

まさに謎。
もしも私がヴィータさん持ってなかったとしたら、さすがに値段が3G+有機ELモデルの実売価格とほぼ同じなら迷わず3G+有機ELモデル買ってましたね。

もともと3Gヴィータは、同梱されたNTT docomoのプランの"期待ハズレ"感が足を引っ張っただけで、GPSまで内蔵しているマシンそのものは文句なしに素晴らしいデキ。

その上で、ネックだった3G接続プランも、今やOCNモバイルONEのSIMをセットしちゃえばウルトラ大逆転で快適になるから全然OK。

むしろ、液晶モデルになぜ3G+GPS内蔵モデルを作らないのか、という方が新たなる謎として気になってしまう。



■マイクロソフト・サーフェスPRO2

そろそろWindows 8.1マシン欲しい!!という思いが強くなっているので、OS総本山のマイクロソフトが自ら出したマシンという事もあり、かなり高い期待をかけていました。
実際に販売店さんも強力イチオシ!という熱気。

ただ、これ、良く言えば本当に正直なまでに角張っていて、薄く感じるようなごまかしを入れていないため、とんでもなく厚く感じる!!
ありていに言えば、タブレットじゃなくて、ポータブル式のPC液晶モニタを持ち運んでいるような。

キーボードも流行のカバータイプですが、ヘタにノートパソコンのように使えてしまう事が逆に災いして、本体を支える役目が全く果たせないのが微妙にストレスになって来る感じがする。

間違って何かのひょうしに本体を押してしまうと倒れそうになるし。

高性能なのは確かに美点だけど、値段も結構高いという事もあるから、これを買うなら1.3kg前後のフルスペック・モバイルノートパソコンにした方が苦労が無いかも知れない・・・なんて、ちょっとだけ厳しさを感じてしまいました。



■エイサー・アイコニアW4(未発表)

期待のWindows 8.1搭載の8インチタブレット、エイサー・アイコニアW4ですが、今月発売予定とアナウンスされているものの、私が行った販売店さんの店員さんは、発表された事すらも全く知らない様子。

手持ちの7インチandroidタブレットのアイコニアA100が発売される時は、発売前から実機が並び、触ってみて良かったら予約受け付け中!!という手厚いもので、実際にその場で予約をして購入したんですよね。

販売価格も含めて、日本が世界から軽く扱われる事例が頻発してるだけに、なんかものすごい不安と寂しさに襲われてしまった。
いつから、そんなに日本は世界から嫌われるようになっちまったのか・・・くらいの気持ちになっちゃいますね。



■Googleネクサス7

やはり何度見ても、ネクサス7(2013モデル)は心に響きますね。

とにかく、7インチの広さを持っていながら、軽くて薄くて高性能。
CPUは最新のスナップドラゴン800ではないけど、どの処理も特に問題なく速くてベンチマークだけの問題かなぁと。

中身の充実ぷりを考えると、値段も割高感が少ないので、2014年モデルが出たら、超高級な筆記具を買うつもりでそれも買える気がする・・・というのも地味なメリット。

今回は、じっくりと500万画素のカメラを試してみました。
とにかく1920x1200ドットの広視野角液晶の性能が生かされたまま、そのままファインダーになるため、カメラ専用機でもかなわない快適な目視が出来るのはドデカイ!!

これが、手持ちのアイコニアA100だと、確かに7インチ大画面ではあるのですが、写し出される映像ソースがかなり小さいためか、引き伸ばしのボケた像になるので、あまり大画面の恩恵を感じないわけです。
きょうびのタブレットのパワー恐るべし。

撮影した写真の画質も、500万画素あればディテールは心配なしだし、一番気にしていた「色合い」もキッチリまともで自然。

うまくすれば、富士通F-01Eの内蔵カメラくらい、色合いが良いかも知れない。
画素数は正直300万画素超えたらもう十分なんで、とにかくその分色が良くないといけない。
ネクサス7は、色合いも不安が無かったので、トータルで言ってもやはり素晴らしく、買うなら最有力候補かも。

また、Google本陣機だけあって、数週間以内に最新のandroid 4.4にアップデート出来るみたいですね。

Windows 8.1も良いし、android4.4も早く使ってみたい。