2013年11月17日日曜日

Bluetoothキーボードとマウスで、android3.2のエイサーICONIA A100の入力環境がパソコン並に飛躍!! (2)マウス編

今回の記事では、前回のキーボード編に引き続きまして、android 3.2タブレット「エイサーICONIA A100」の第二回目「マウス編」となります。

今回もよろしくお願いいたします。


第一回目(キーボード編)
■第二回目(マウス編)
第三回目(まとめ編)

■バッファローNFC対応マウスBSMBB10NBK

実のところ、マウスは一瞬まだ買わなくても良いかな?とか思っていました。

来るべきWindows 8.1タブレットは、デスクトップ・モードで必要になる予感がしますが、まだまだ先だし、androidはとても立派なフルタッチ端末だし。

でも、androidでマウスってどんな感じか知っておきたかったのと、驚異の実売1400円ちょい(定価は3465円)で販売されていて、スペックもかなり良さそうだったんで購入させて頂いたのでした。

Bluetooth 3.0対応、NFC対応、ブルーLED対応、1600dpi対応と、かなり刺激的なスペックが並びます。


まず、弱い部分から言いますと手触りは安っぽいプラスチック感もろ出しで、握ると滑りやすいかな、なんて、ちらっとだけ意気消沈しますが、軽くて、サイズも中肉中背でちょうど良い感じ

ちょっと耐久性は心配ですが、表面のつや消しブラック塗装が落ち着いた雰囲気を醸しだしてくれます。

型番の末尾がBKなのでブラック塗装ですが、メーカーのHPを見ると他にも色々なカラーがあるようですね。


電源は単3乾電池1本だけ!!

電池を入れるためにカバーを外すわけですが、このカバー、クリックボタン部分も含めた全部が一体化しているため、大胆に表面全部が外れてちょっとギョッとなりますね。

Ankerウルトラスリム・ミニキーボード同様、電源をONにしてコネクトボタンを押します。



■いよいよandroid3.2にマウスがつく!!

android 3.2.1からでも、「BUFFALO Bluetooth NFC・・・」と普通に認識してくれますね。

NFCは、手持ちに対応マシンが全く無いため試せませんが、一般的な手順でペアリングがつつがなく出来て、「あれっ、こんなんでいいの?」というくらいスラッとandroid 3.2.1でマウスが使用可能になりました!!

画面には、まるでパソコンのようにマウスカーソルが表示されて、何だか不思議な感覚。

というわけで、" フルタッチOSであるandroidにおいて、そもそもマウスはどこまでやれるの? " という課題にステージアップします。


結論から言うとピンチイン・アウトは出来ない(やり方不明)が、指でタッチするシーンを精密で確実なクリックでやれるため、フルタッチよりもむしろマウスの方が快適かも!?と思えるほどの活躍っぷり!!

たとえば、ブラウザの小さめな「✕」ボタンとか、本分の小さなリンクとか、誤タッチとは無縁になれますし、マウス速度を変更するスライダー操作なんかまさにマウスの十八番という感じだったりします。

個人的には、マウスの速度は、標準より少し(1~2段階)遅くしてちょうどくらいかな?

それと、スクロールにマウスのホイール対応してます!!
ホイールをぐりぐり回してスクロール、めっちゃくっそに使いやすくて変な笑いが出てきそうになりますよ。

マウス操作って、PCでは当たり前ですが、やっぱり長い歴史があるものには理由があるもんで、android3.2においても「これイイな!!」と、パパーンって拍手して快哉を叫びたくなります。

確かに、モバイルにおいては、マウス自体が邪魔になったり使えなくなるケースも多々あるわけで、フルタッチは理にかなっているし必要だと思います。

ただ、やっぱりマウスを使ってしまうと楽ちんなんですよね・・・(※個人差があります)。

もちろん、マウス使いながらフルタッチも出来るので、操作の自由度が大幅アップという面では大歓迎ではないでしょうか。


今回も恐縮ですが、第三回目(まとめ編)につづきます