2013年12月30日月曜日

アイの洗車道具に一年の感謝

アイが家に来てくれて初の年末。

洗車道具にも一年の感謝をしています。

この機会に、普段はあまり話をする事のない洗車道具をご紹介させて頂ます。


まず水拭き用タオル類です。

シャンプーした後用の人工セーム革のタオル一枚。

シャンプーしない時用の黄色いタオル二枚。

タイヤと下回り用のグレーのタオル一枚。


イオンコーティング用の磨き用タオルです。

青いタオルは、粗拭きと仕上げ用の二枚。

黄色いタオルは、ボディ以外用。

黒ずみがきつい黒いタオルは、黒いはずで、タイヤについた土汚れのふき取り用です。

イオンコーティングは、梅雨時は雨が降るたびにかけてましたが、今の季節は、凍結によって早朝作業が出来ない事もあって、月に2回か3回くらいしかかけられず、申し訳ない思いです。


クルマに常備しているメンテナンス用のタオルは3枚です。

窓ふき用のタオル2枚。

駐車する毎に使う、テールパイプがすすけないように磨くためのタオル1枚。

丁寧なアクセルワークを心掛けておれば、不完全燃焼を起こさないため、テールパイプはすすけにくいとは思うのですが、こまめに磨けばなおよろしいという事です。


バケツは、ボディ用と下回り用とタイヤ用。

出かけ先でも水拭き出来るように、ふた付きの持ち歩き用が2つ。

イオンコーティングをこまめにしているため、今やカーシャンプーを使う事は珍しくなりました。

今の季節だと、水だと冷たさで指が動かなくなってしまうので、なるべくお湯を入れるようにしています。

ちなみに、バケツ水をそのままにしておくと、近所の野良猫の割りと良い水飲み場化してるようです・・・



洗車の要、イオンコートとタイヤスプレーです。

ただの見た目の問題ではなく、恐ろしい紫外線にさらされるクルマを保護するのは絶対必要。

屋根付き駐車場に入れとけよと言われるかも知れませんが、そういう甲斐性が無くて申し訳ない。

その代わり、対紫外線防御という意味でも、イオンコートとタイヤスプレーをかける手数でカバーです。
あと、写真には入ってませんが、窓のためにガラコをかけています。


大掃除を終えた、大切な我が家のアイの写真です。