2014年1月4日土曜日

2014年の初・街歩きの話

2014年のお正月は、家に居て家族の世話をしたり愛車のケアしたり勉強したり、特にどこにも出かけませんでした。

1月4日になってようやくぼちぼち仙台の街歩きしましたので、のんびりその話を書かせて頂きたいと思います。


とーっても大好きなケーキ屋さんで新年の初ケーキです。

ツイッターにもつぶやきましたが、海外旅行とこのケーキ屋さんどっちに行くのが良いかって聞かれたら、0秒でこのケーキ屋さんに行くと答える自信があります。

レシピは同じだと思うんですが、行くたびにどんどん美味しくなっていくような気がします!!

富士通F-01Eのカメラで撮りました。
ちょっと暗めですが、やっぱり色の再現性は悪くないカメラだよなぁと感心。



本格的にアイでお出かけ。

ちなみに、親戚がプリウスを購入したんですが、電気自動車とかエコカーとして微妙にライバル視しているようなんですけど・・・もちろん、我が家のアイは電気自動車じゃないし、さらにエコカーでもないんですよね(これ言うと割りと驚かれる)。

アイは、本来、4シーターミッドシップの走りをターボエンジンで楽しむため生まれたマシン(最初はターボのみ!!)であって、エコうんぬんは、ないない。


しかし、女性をお乗せすると、アイのシートがコートの毛だらけになるのが予想外。

男物のコートだと見られない光景なので、この季節の風物詩として良い方向に捉えなくてはならないなぁと。



docomoケータイの富士通F-01Eとともに、街歩きのパートナーとなった「東芝dynabook tab VT484」。

読書や地図、ゲームといった定番コンテンツだけでなく、Windowsタブレットらしさ(?)といえばコマンドモード!!

つらつらとコマンドを組んだり、HELPを読んで新しい機能を学んだり、かなりファインなコンテンツになったりします。

それだけじゃなくて、コマンドモードは「いざという緊急事態」にとてつもなくお役立ちになったりします。


今日、なぜかカメラアプリがメモリ440MBも食って大暴走しました(ぐわぁー)。

タスクマネージャから終了しようとしたら「アクセス拒否」でダメ。

これはまずい・・・まぁ、再起動すりゃいいけど、それはなんかなぁ・・・

って時に、コマンドモードですよ!!

「PS(またはGET-PROCESS)」と打ち込んでプロセスの一覧を表示させて、その中からカメラアプリのプロセスId番号を覚えておきます。

番号さえ分かればこっちのもんで、続いて「STOP-PROCESS」コマンドでもって、暴走中のカメラアプリ(プロセス番号で指定)を退治して、システムに平穏を取り戻せました。

良くも悪くも、これこそがWindowsっぽさな気がする!!

何が起ころうとも、自力で何とかできちゃう幅の広さ・・・これがWindows 8.1モバイルの醍醐味かもって思ってしまいました。



初売りには行かなかったんですが、安いもので初の買い物したいなぁと、とっても良いペンを買うことが出来ました!!

スイスの名門カランダッシュの「カランダッシュ826・ブルー」と、個人的に初のスペインのペン「ミラン・ジェルタッチ・グリーン」です。

カランダッシュ826は525円、ミラン・ジェルタッチは157円(訂正:189円でした。すみません。)と、お財布に優しい価格であるものの、書き味は一万円とかするペンも真っ青になるくらい最上級です。

カランダッシュ826は、世界的な名声を轟かせる「ゴリアット・リフィル」では無いのですが、通常のリフィルも最高で、パーカー、ファーバーカステルに一歩も退かない極上の油性の味を堪能出来ます。

ミランはジェルだから、もうすべすべ!!
ただし、ジェルと聞いて嫌な予感がするでしょうけれど、インクの消費速度がとんでもなく速いだろうなーと。
ジェルはとにかくインクがあっと言う間になくなってしまうのが泣き所ですが、それはすべすべ系の宿命でありますなー。


1月4日って、年始の喧騒が一段落し、かといって年始の華やかさもまだ残存しているという、まさに理想的な日なのかも知れない・・・なーんて思ってしまいます。