2014年1月23日木曜日

PS4本編とPSVITAのアプリ連動は、特大の期待株!!

セガのPS4大期待のソフト「龍が如く 維新!」ですが、何と、ゲーム本編の中で使うお金等を、ヴィータさん(PSVITA)にインストールしたゲーム・アプリでもって、いつでもどこでも稼ぐ事が出来る設計になっています。

このゲーム・アプリですが、嬉しいニュースが飛び込んで来ました!!

まさかの本編発売前の2014年2月13日に無料で配信決定!!したそうです。

ヴィータさんは、PS4の全てのゲームをリモートプレイでもって手元で遊べる!!という超必殺技を持っていますが、WiFiが使えない場所では、自前で高速LTE回線を確保しておく必要があって(WiFi+LTEのモバイルルーターとかスマホのテザリングとか)ちょっと敷居が高い。

しかし、アプリだったらヴィータ・ユーザー全員が等しく楽しむ事が出来る!!

しかも、言ったら当たり前ですが、PS4とは別の内容のゲームを遊べるわけだから、楽しみがさらに増える感じです。

PS4本編 + ヴィータ・アプリ連動は、まさに特大の期待株という気がします。

これからPS4にはさまざまなRPGとかシミュレーションとか発売されますが、ヴィータ・アプリで経験値やお金を稼げるとなると、作業中に消費されるであろう、PS4+大型モニタの割りと大きな電気代を、スパッと節約できて家計にも優しい!!わけで、ここはかなりデカ目のメリットだと感じています。


また、ゲーム開発者の方も、本編に経験値やお金を引き継げるミニ・アプリ開発は結構楽しいんじゃないかなーとか勝手に思ったりします。

無料配信はもちろん嬉しいですが、今後の話としてPS4ゲームを有利にするためのヴィータ・アプリなら、有料でも欲しいレベルなので、テイルズ・オブ・PS4とか、PS4のアトリエとか、もろもろDL販売に新しい道筋が出来るんじゃないかな??


なんか日増しに、PS4 + ヴィータさんへの期待が高まる一方です。

単に性能数字だけが大きな新型機ではなくて、初代プレイステーションや、セガドリームキャストに感じた、本当の意味での次世代機が登場するんだなぁという実感がワワワーっと盛り上がって来ています。