2014年2月1日土曜日

いよいよPS4発売月に突入

今日から2月!!いよいよプレイステーション4の発売月に突入しましたね。

長かったー・・・。

確かに、ソニーとしては、スマホとか簡単なものしか売れなくなった日本に絶望して、高性能マシンが切望されている海外優先にしたかった事情は理解できます。

人間でも「暇だから遊ぶかー」とか、あくびしながら言われるのと、きらきらした目で「どうしてもあなたと出かけたい!!」と言われるの、どっちがいいのかよって話になりますし。

まぁ、ちょっと違うか。

それはそれとして、なぜ日本が誇るプレイステーションが、本国発売がこんなに遅いのかという悲しみはやっぱり人情としてありますね。

でも、その悲しみが癒される日ももうすぐ!! 22日(土曜日)はお祭りだー!!

発売日の遅さも本国だからこそ大トリって、良い方向に考えてしまえばいいや。



■高まるワクワク感

いやー、やっぱりゲームに新しい世界が始まるというこの高揚感はたまらないものがありますね!!

PS3の時は、ちょうど高性能モバイルの世界が伸びてきた時期で、手軽で便利なPSPに魅力を食われる部分もあって、いまひとつ個人的にノリ切れない部分がありましたが、PS4は、ヴィータさんとペアを組む事によって、大パワーもモバイルもどっちもいただきー!!という明るさが良いですねー。



■期待のゲーム!!

今までって、プレイステーションにはゲーム以外に苛酷なまでに色々な期待をかけていました。

しかし、実用面の欲求とかはWindows 8.1タブレットがあるからもう大丈夫という状況になったので、安心してゲームに集中出来る気がします!!(このブログもWindows8.1タブレットで書かせて頂いております)

ある意味、夢のマイクロソフト+ソニーのコンビ実現!!という感じですね。

ソニー、マイクロソフト、グーグルは、三社とも大好きだし、お互い切磋琢磨して上に上に伸びて行ってほしい。
エグイ喧嘩はしないでほしい。

で期待のゲームですが・・・


■龍が如く維新!!(セガ)

・これは期待が100%に達してもう購入済み(2/22到着)です実は!!
ヴィータさんとの連動の試金石にもなる超重要ソフトでもあります。
内容も盛りだくさんで、末永く遊べそうな感じが素晴らしい。
しかも、ヴィータ用のアプリは、発売日前の2/13から配信されるので、しっかりカレンダーをチェックしとかないと!!
PS4からは、ナムコではなくて、セガがパートナーとなったというのも新鮮!!
■ナック(SCE)

・このゲームの最大のポイントは、ゲームの初心者が入って来やすいように配慮された設計にもありますが、やはり本体に付いてくるという点です。
最新型ゲームマシンのロンチで、丸々ゲームが一本付いてくるというのはかなりレアケース。
なんとなく、X68000の「グラディウス」を思い出してしまいますね。
規模は小さいでしょうが、なにしろPS4専用設計なので、PS4の能力のデモンストレーター的な役割も果たしてくれそうです。
■ギルティギア・イグザードサイン(アークシステムワークス)

・3D技術で2Dを再現したギルティギア!!
これ、期待のゲームどころかてっきりロンチだと思って買い決定してたんで、ちょっとおあずけを食らった感じ。
アーケード版のリングエッジ2という基盤で動作するのですが、リングエッジ2はメインメモリが1GB以上はあるはずだから、メモリ8GB時代の幕開けを予感させる高度なゲームになりそう。
メモリ256MBのPS3版でも出るのですが、PS4は、家庭用ゲーム機の泣き所だった「メインメモリがアーケード版よりも少ない」恐怖から解放してくれるのがやはりデカい。
格闘ゲームは、個人的にはストーリーモードがメインなので、"バックヤードという世界からとんでもない奴が出てきて世界に宣戦布告する!!" というPV観てワクワクが止まらない!!
ただ、ヴィータさんでプレイする時に、キー操作とかいけるかなーと心配。
何とかストーリーモードがクリア出来ればいいんだけど。

■キルゾーン・シャドゥフォール

FPSって全然馴染みが無いんで、PS4デビューしたいなぁと。
グラフィックがPS4じゃないと不可能レベルのキレまくりなのが惹かれる。
初心者お断りなんだろうから、ちょっとビビる気もするけど、なんかファミコンのアトランチスの謎とかチャレンジャーをクリアするよりは敷居は低い気もする。
気のせいか。
ゲームはヴィータさんも欲しいのが宝の山だし、PS4も来るし、うれしい悲鳴とはこのことかも。

ただ、買っても遊ばないで積むケースが目に余るので、PS4は1本を大切にじっくりプレイしたいかな。
ヴィータさんもそう言ってたけど意外に難しい。
今のゲームは手軽に起動して終わる事が出来ないので、あちこちやれない。
どこでもセーブは、ゲーム開発者のゲーム性うんぬんの言い分はわかるけど、もはや標準でつけとく時代が来た気がする。

(追記)
PS4発売月ですが、ヴィータさんの「ファイナルファンタジーX」が面白過ぎて、スフィア盤を進める旅が終わらない!!

しかも、まだ、リュックがパーティに参加する所まで行ってない!!

ティーダ(スピード)
ユウナ(回復)
ルールー(大砲)
キマリ(不幸)
アーロン(殴り要員)
ワッカ(盾)
って役割で1戦闘に全員出してAPを稼いでます・・・

PS4発売日にもまだファイナルファンタジーXやってそうな予感。