2014年2月14日金曜日

厳しい冬にPS4という春が近づく!!「龍が如く維新!」無料アプリ配信開始!!

いよいよPS4の発売が来週に迫ってきました!!

まだまだ厳しい冬ですが、ゲーム機にはPS4という一足早い春の季節が訪れようとしていますね。

それを体感出来る最初のヴィータ用ゲーム「龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation VITA」がついに2/13に無料開始となりましたね。


ファイナルファンタジーXをプレイしつつ、PSストアに接続してみると、「アプリ」コーナーにいよいよ待望の「龍が如く 維新! 無料アプリ」が並んでいました。


おおっ!! 配信開始されて間もないのに、評価数が多い上に点数も高い!!

ちなみに、PS4を買う予定が全く無くとも、ヴィータさえ持っていればアプリを普通に遊べるのもポイントです。

むしろ、制限する方が難しいですね・・・買う人ーとかどうやって区別するんだと。


ちなみに、ファイナルファンタジーXやりながら、買い物したりツイッターしたり、ヴィータさん本当に凄い携帯ゲーム機です。

VITA OSは、立派なマルチタスクOSなんですが、スマホやPC用OSと違って、ゲームが最優先ゆえに裏で色々やってもゲームを壊したりしない(しづらい)のが大きい。
というか、ゲームを阻害しそうになる機能や操作にはストップをかけるんですね。

たとえば、ダウンロード中にファイナルファンタジーXに復帰すると、ゲームの使うリソースが危なくなるのか、ダウンロードの方に一時中断がかかりますね。


無料アプリという文言から、すっげー軽い感じを受けますが、容量は怒涛のギガバイト・オーバー!!
なんと、2648MBもあるのでストレージ残量には注意が必要です。


うぉぉー。
PS4と関わりがあるゲームのスタートなので、感慨深いものがありますね!!


ちなみに、この無料アプリは、PS4(PS3版にもかなり力が入っている模様)の本編を買うと、逆に色々な要素が連携で増えてパワーアップするみたいです!!


ゲームは、やはりヴィータ。

グラフィックは緻密ですこぶる綺麗!!

スクリーンショットは劣化する仕様なんで、ちょっと粗いですが、5インチ有機ELでは高密度なグラフィックが楽しめます。

まだちょっとアナザーライフをプレイしただけなのですが、ヴィータってホント何でも出来るマシンだなぁと。

ファイナルファンタジーXやりたいんで、まだ本格的に突入出来ないんですが、なんとか時間を作って遊びたいと思わせるものがあります!!