2014年3月1日土曜日

欲しいペン見聞録

欲しいなぁと思うペンを、実際に見てくる事が出来ました。

今回のテーマは、重要書類の作成やサイン時にも積極的に取り出したくなる、とっておきペン!! 今回の記事は、そんなペンの見聞録を書かせて頂きたいと思います。


■セーラー万年筆社
プロフェッショナルギア・インペリアルブラック・ボールペン


・貫禄の万年筆スタイリングのボールペンですが、名だたる舶来筆記具の超高級ブランドにただの一歩もひけをとらないオーラがあります。
ペン軸はマットブラック仕上げですが、実物を見ると軽く艶が入っていて、あまりにもマット過ぎて指紋はつかないが、指の脂で表面がまだらになってしまう・・・というような事態を防御しているように思えました。
金属部分は全てブラックIP(イオンプレーティング)加工され、良い意味でとんでもない緊張感を漂わせています。


■セーラー万年筆社
プロフェッショナルギア・インペリアルブラック4


・なんと、2014年2月1日に発売開始されたばかりの、プロフェッショナルギアの多機能ペンです!!
実物は、ボールペンよりもマットブラックの「マット感」が若干強い気がしましたが、ブラックIP加工された金属パーツなど、その緊張感は同等な感じ。
ただ、プロフェッショナルギアの多機能ペン版という事で、天冠部分に錨(いかり)のマークが付いているに違いない、と勝手に期待していただけに、付いてなくて「あらっ」という感じ。
もちろんそんなのは個人の思い込みに過ぎず、ペンそのものハイグレードっぷりにケチがつくはずもないです。
このクラスの多機能ペンは、とにかく良いものがズラリ揃っているのですが、その多士済々にあってもトップランナーになれる素質あるペンでありましょう。


■プラチナ万年筆社
#3776セルロイド・キンギョ・ボールペン


・プラチナ万年筆の#3776のシリーズなのですが、和風の極地みたいな個性を持っています。
「金魚」という模様なのですが、まるで紅白の鉱石から削りだしたかのように見えます。
しかもセルロイドというのは、とても燃えやすくてあまり使われなくなってしまった事もあってか、技術継承がなかなかうまく行っておらず、かなり貴重な存在になっているのです。
いつ入手不可能になるかも知れず、早めに手に入れたいのですが・・・いかんせん、貧乏な私にとってはかなりのお値段なのでなかなか、欲しい・買うのコンボはつながりませんです・・・。


■パイロット社
カスタム楓ボールペン


高級木材である「イタヤカエデ」を使ったペンなんですが、実物を見ると、とてつもなく丁寧に磨き上げられています。
Webの製品情報の写真だと、ただ木材を使いましたという感じにか見えなかったのですが、実物を見ると、まるで樹脂のように艶が光り輝いていているんですね。
木材ペンだから、個体差がかなりありそうですが、木製かつ万年筆スタイリングペンが欲しければこれに止めを刺すレベル。
ゴールドトリムもまた木材の風合いと非常にうまくマッチしております。


■ぺんてる社
ランスロット5シリーズ・シルバーリーフ多機能ペン


同社の高級ラインシリーズ「ランスロット」の最上位5シリーズの多機能ペン。
その中の主力「シルバーリーフ」シリーズですが、その軸には見るべき点が数多いです。
クリアー樹脂を活かして、まるで大理石のような模様を多層で入れているため、見た目は幻想的な美しさ。
しかもカラーが多くて目移りしてしまうのですが、個人的には、ブラックとレッドに特に強く惹かれました。
見た目だけでなく、「シルバーリーフ」シリーズに限り、細かな傷なら自己修復してしまう「セルフリカバリー加工」がされているのも大きいですね。
(ちなみに、最上位の5シリーズはシルバーリーフのみですが、3シリーズは全種がこれに対応しています。それ以外は非対応です。)
セルフリカバリー層は微弱な弾力があるため、指が滑りにくくてホールド力の向上にも寄与しています。

今回は国産だけですが、実に素晴らしい。
いつもながら、良い筆記具を見ていると、美術館で優れた美術品を鑑賞しているのと全く同じ感覚になれます。

まだまだ欲しい筆記具が沢山あるのですが、いかんせんお値段も素晴らしくてなかなか手が出せないのが悲しい。
でも、なんかなかなか買えないのが逆に燃えるという事もあって・・・負け惜しみっぽいですが、今回はこれくらいで!!