2014年3月22日土曜日

PS4のビッグ・ライバル登場!!日本でも9月にXbox ONEが発売決定

次世代ゲーム機として猛烈な存在感で突き進むPS4ですが、そのビッグ・ライバルとして、マイクロソフトXbox ONEがついに2014年9月に日本発売決定しましたね。

マイクロソフトと言えば、ソニーと同じくらい好きなメーカーなんですが、Xbox ONEの日本発売に音沙汰が無くて心配してたんで、やっぱり嬉しい。

小型のWindows 8.1タブレットがあまりにも見事だったから、今後はそっちを中心に頑張るのかなぁと思っていたら、やっぱりゲーム機も大切にしてくれるみたいで良かった。

やっぱり、PS4にとっても、ライバルとなるXbox ONEは大切な存在になると思うんです。

ゲーム機に限らずに、何事も、強力なライバルが居なくちゃダメです。

キレイ事ではなくて、一番大切なものはファンとライバルってくらい重要です。

Xbox ONEは、AMDとソニーが協力して進めたPS4専用設計部分や、ソニー独自の強力なセカンダリー・プロセッサの加勢など、さまざまな強化部分こそ持っていませんが、ベースとなるパーツそのものは同じ世代のものとなっています。

そこから発揮される性能は極めて高いもので、何と、推定に過ぎませんけれども、あのPS4の半分くらいものハイパワーを持っているのではないかと言われています。

本来、それくらいの性能があればゲームソフト開発には不足無いわけで、PS4と切磋琢磨して両方ともドンドンと成長して行って欲しいですね!!