2014年6月7日土曜日

ミランの極太シャープペン!!「MILAN CAPSULE eraser&pencil 1.3mm」

スペインの文具メーカーMILAN(ミラン)の極太シャープペンと出会う事が出来ました!!

その名は「MILAN CAPSULE eraser&pencil 1.3mm」です。


1.3mmクラスの極太シャープペンシルとしてはなかなか珍しい、軸ノック方式。

ペン先側の軸は軟質素材でコーティングされ、ペン尻方向の軸は、とても特徴的な透明カバーになっていて、一目見て「おおっ」となる新鮮でウキウキするようなデザインワーク。

値段も432円と手頃で、文句なし。


裏側には芯径の1.3mmを示す1.3がプリントされています。

バーコードもプリントされちゃってますが、マイナスには捉えず、「バーコード風の模様」として認識しとけば結構良い感じ!?


ペン軸上部の透明ドームは、なんと上方向に引っ張って取り外す事が出来ます。

ドームを取り外すと、これでもかってくらい大型で立派な消しゴムを使う事が出来ます。
ううむ、こういうやり方もあったのか。

まさに、消しゴムの使いやすさとデザイン性を両立した、実に見事な設計だと唸らされます。


ペン先は樹脂製なので、極太芯のグラファイト粉によって汚れやすい感じはします。


デザインがぞっこん気に入ってずっと使っている修正テープ「PLUS社 ホワイパーラッシュ」と並べてみました。

同じくらいデザインが気に入ってしまった。

膨らみのある極太ペンは個人的にも大好き。

でも、なかなか手に入れる機会が無くて、こうして手に入ると嬉しくてしょうがないです。


軟質素材でコーティングされているだけあって、握った時のグリップはパーフェクト。

極太ペンとは言え、形状も大変握りやすくて、仕事等で、立ちながら急ぎのメモをバインダーに挟んだA4コピー用紙にバババーっと書いたりするのにも大変適している感じです。

ただ、華やかなカラーリングかつ、素材がとても汚れやすいので、綺麗に使うのにはやや神経を使うかな?という感じはしますね。

しかし、こういうペンもあったんですね!!

良いペンと次から次へと出会えて、興奮しますね。